ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

サーモボックス作成日記

構想は前に書いたとおりなんだが・・・いざ作り始めるとん~~~でかい

寸法は、アングルの長さが180+30で210なんだが、内側は断熱材に厚さを引くと207センチかな
高さが30センチ、横幅が60センチと・・並べれば4本は入れれる大きさ
DHの板がかろうじて入るが、まあ斜めにすれば210は入りそうな寸法だ
下部分がこんな感じに出来てきた。
c0109828_959364.jpg


ここまでできて、ネジが足らくなり追加購入することに
土曜の作業はここまで、本当は天気がもの凄く良かったんで、夏油に滑りに行きたかったが・・・
他にもやらねばならないことが沢山あり・・今日は断念・・
日曜に朝から行くことに変更、翌日持って行く板のWAXがけ専念した

で・・・日曜というと朝から風と雨がザーーーーーー!!!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!まじ・・・気を取り直して、でも山に上がろうと娘を起こして準備していざ!
(本当は7時半には詰め所と思っていたが・・・準備不足でとほほ着いたのが1時間遅れ)
麓の雨とは違って上は雪!!コンディションはまずまず

詰め所は、先週来たときにわかってましたが、着替え場所のカーテンと、時計が地震の影響
で落ちてた。まずはカーテンを直して、着替え場所確保!
既に、滑りに行った選手は見たところ、千田兄弟と、石川親子、キンさん・・みな気合が入ってましたね。
ゲレンデで合流して数本練習・・シーズンインを皆で楽しんでいた。

午前中で練習を切り上げ、午後からは仕掛かり中のサーモボックス製作へ

で・・・・・ここまで出来ちゃいました。
二階の一角を占拠してますo(*^▽^*)o~♪
L型アングルを組み合わせ、210X60X30の寸法で断熱材はスタイロフォームを内側からはめ込む

スタイロフォームはカッターで簡単に裁断できて上手く収めることが出来た。
c0109828_10292378.jpg
早速、温風を送り込んで暖めてみたら・・・おや??なにやら臭い



そう・・・パイプで温風を送り込こむためのジョイント部分のパイプ径を少し細くした影響で風量
制限されて、オーバーヒート!
c0109828_10511488.jpg


で・・・・このようにパイプレイアウト変更
c0109828_11461090.jpg



やはり、パイプの太さは同径に変更・・・温度は60度近辺で安定してくれたo(*^▽^*)o~♪

よし!これで・・完成にだいぶ近づいた。あとは内部の温度均一化のFAN追加と蓋の作成だ!
家族の白い目を背中に受けながらひたすらヾ(@^▽^@)ノのおいらでした。

夕方、大樹パパが『息子のブースター取り付けて~~』と我が家に
サクッ!と取り付け完了!りんごおいしくいただきましたよo(*^▽^*)o~♪

その後、早速手付かずだった、旧モデルのサロモン187LABを仕上げてサーモボックスに!

ん~~~!!調子いいっす!!(キンさん風)

程よく染みてる感じ~~~ますます楽しくなってきてますよ


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-01 10:37 | サーモボックス