ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

2010全日本ジュニアスキー選手権大会 スピード系SG IN 雫石

3月1~4日まで開催された全日本SGキャンプの後に開催された
『全日本ジュニアスキー選手権大会 スピード系 スーパーG』FISレース
『全日本選抜ジュニアスキー選手権大会 スピード系 スーパーG』SAJレース
c0109828_1031473.jpg


開会式には多数の選手が参加していました
c0109828_10111544.jpg


が開催されました。私は大会役員でこのレースのサポートしましたが、やはり自然相手の競技
5日初日は前日に降った春の湿雪が競技全体のスケジュールをことごとく狂わせてくれました
(ノヘ;)シクシクシクシク..
しょっぱなからコース整備の為2時間遅れのタイムスケジュール(/ー ̄;)シクシク
まずはコース整備にあがりましたが・・・・FISレースのスタート付近はこの通の雪
c0109828_1024354.jpg


で・・・ベアトラップ付近はピステンも登れないので人海戦術しかなく・・・
横一線に並んでつぼ足・・・・・ヨイショ!ヨイショ!(これが大変なんですよ)
c0109828_10161360.jpg


表層雪崩もおきちゃったりして・・・・・・
c0109828_10195455.jpg


c0109828_10201068.jpg


何度も踏み潰してやっとコースらしくなってきた。
やっとポールセットが始まり、コーススケッチに降りてきた旗門係長のUEMITI親分!
(神ノ木ジャンプ付近)
c0109828_10235672.jpg


で・・・・なんと、3時間近く遅れてFIS女子レースから競技開始!
c0109828_10263850.jpg


(写真は11番スタートから見事優勝、岩手のNIISATO選手!おめでとう)
雪が湿っていて、コース上もギュッ!ギュッ!とブレーキがかかり大変なレースとなりました
女子ではイエローが二度振られ、二回も再スタートした選手もいて過酷なレース
男子のベアトラップでも大きく跳ぶ選手も少なくスピードの中々でないレース
c0109828_1033481.jpg


男子はイエローが4回ふられ・・・後半予定されていた中学生のSAJレースは残念ながらキャンセル
風が強くなりゴンドラも止まってしまい、男子のレースが終わったのが3時半・・・長い1日となりました

とにかく、自然相手だけに思うように事が運ぶわけではないのだけど、朝早くからコース整備に汗を流して
くれた、大会役員や、自衛隊の方々に感謝しないといけませんね。
この方々が居るからこそ大会が成立するわけで。
選手はただ滑っておしまいじゃなくて、感謝の気持ちを滑りにも、普段の行動にも表して欲しいと思いますね。

大会二日目の6日は昨日の雪がコース整備の甲斐あって硬く締まったいいバーンが出来ていました
ただ・・・時間がたつと緩みそうなゆきですけど
今日は昨日キャンセルとなったSAJ中学生のレースから行なわれる予定なのですが・・・・・
・・・SAJのスタート付近で・・・( ̄0 ̄;アッスタートハウスが飛んでる!
c0109828_1042171.jpg


おまけに、信号ケーブルまで、切断しちゃってまして・・・・・
急いで修復して・・・25分遅れで競技開始となりました~~
これは・・・FISのスタートからの画像ですよ
c0109828_10451662.jpg


中学生のレースも順調に行なわれたようですが・・・私用のために9時半にはコース降りまして
最後までサポートできませんでしたが、無事大会も終了したようです。

北スポから一人参加した、MIKI選手はテンポイントの入り方を間違えてコースOUTしてDF
が・・・怪我は避けられましたが・・・・インスペクションの大事さをもっと考えて欲しい
スピード系は特に転倒=怪我というリスクがある。それと1レース1レースを大事にして欲しいと思う
ただ滑ればいいんでなくて、必ず目標と課題を持ってそれをクリアしていく事がステップUPに繫がる

残り少ないレースを一つ一つ大事に挑戦していってもらいたいですね

さて・・・次は、松尾八幡平アルペンと翌週の網張アルペンですね  気合入れていきましょ

PS. 同じ日にひめかゆスキー場行なわれたダウンヒルレース!北スポチームオヤジとして参戦していた
きんさんと、YUUKI親子と、MAIKI親子とMAAYAパパ!なんか・・商品総なめしていった様子
なんと参加者全員が!驚きですc0109828_11345728.jpg


来年もオヤジ参戦増やしてもっと盛り上げようってことになったみたいですよ(^^)v
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-06 23:18 | 大会風景