ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

カテゴリ:WAX( 7 )

先日のオフカイは大変楽しかったd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

TUNEさんのほかにもnakamuさんそれとGOTOさん、キンさんとWAXに始まりスキーの事など
色々と話に花が咲きました。

お互いに雪上では話した事があるけど改めてご挨拶してお互いを確認しあったりして(o^∇^o)ノ
ネットワークも増えて今後のスキーライフが楽しみになっていきますね

で、先日塗っておいた+Fをやっと時間ができたんでスクレープしてみました
スクレーパーをあててシュルシュル削るとc0109828_9253254.jpg


剥離するわけでも崩れるようにでもなくいい感じで剥げてきますね
定着もよさげd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ブラシをかけて行くといい感じに粉が出てきます
馬毛ブラシで仕上げてテカリがいい感じです
c0109828_9284527.jpg



光感じが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ いいんでないの?
早く滑ってみて~~~~(マジ滑りたい!)

これ有りですね。良いと思います。是非商品化路線でいっちゃいましょ!d(゜ー゜*)ネッ!
早く雪上での評価してみたいっすね雪が待ち遠しい~~((゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-07-23 09:32 | WAX
TUNEさんWAX +Fバージョンの試し塗りRep
c0109828_14543412.jpg


昨日剥がした板に今度は+Fバージョン(フッ素配合)の試し塗りを早速やってみました
今回もプレヒート無しでアイロンのみでのテストです

アイロンで溶かしながら板にこすり付ける方法でこのとおり
c0109828_14545929.jpg



板を焼かない程度に暖めてじっくり塗りこんでいくと伸びもそこそこいい感じですね
硬さのあるフッ素配合WAXですね塗るときフッ素配合WAXにあるぼろぼろと崩れながら
塗りこむ感じもなくいいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

塗った後はこんな感じに冷えてきてます
c0109828_152514.jpg


時間がないので剥がしのレポは後ほど書きますね

さて・・・今夜はTUNEさんとそのお仲間さんたちと隠れオフ会の予定!
WAX談義とSKI談義で盛り上がる事でしょう・・今から((o(^∇^)o))わくわくしてます
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-07-15 15:00 | WAX
今回もTUNEさんからWAXサンプルが届きました。
いつも(人-)謝謝(-人)謝謝感謝しております。

MEDIUM MEDIUM+Fの二点ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
早速、試しに塗ってみました。
c0109828_9222471.jpg


今回はこの状態の板に(クリーニング後この状態)
c0109828_9342633.jpg


ますは、MEDIUMをプレヒート無しで
アイロンで溶かしながらこすりつけ塗りでこの状態
c0109828_923919.jpg


やはり硬いのと、プレヒート無しなんでゴリゴリという感じで
で、アイロンで伸ばすと粘りも伸びもまずまずOKこれならいける(*^-^)ニコ
c0109828_9215551.jpg


アイロン掛けの後はこの状態で定着をきちんとさせたいのでサーモBOXで2時間ほど


翌日早速はがして見ましたが、バリバリ感もなくしっかり定着してる感じでスクレープ
c0109828_926596.jpg


ブラシのかかりもぼろぼろ崩れる様子もなく細かく仕上げに磨くといい感じに光りますね
正直これ使えます!いいと思いますよ。
この硬さのWAXはCH6くらいかな岩手のハイシーズンによく使う温度帯なんでこれで滑るなら
申し分無しでしょう。あとは滑るかどうか!まあ感じとしては滑るんでない????

ファーストインプレッションはここまでとして、もっつと感じた事は後ほど詳しく書きますね
次はMEDIUM+Fはこの次レポします
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-07-14 09:30 | WAX
昨日仕上げた板を持って21日の朝夏油に!

実はこの日道すがら物凄い吹雪で動いているかも不安に駆られながら向かう私でした
視界不良の中、何とか夏油に到着して、プラザ内でtuta君発見!
一緒に滑る事になりゴンドラ乗車・・・・・・・でも雪で周りがぜんぜん見えません

山頂に着くとこの天気  モデルは tuta君
c0109828_15425437.jpg


まだほとんど人が入っていないA4コースのパウダーを堪能させて頂きました。
膝まで埋まるパウダーで滑ると腰まで埋まりそうな所もあり・・・久々のパウダー気持ちいい!
c0109828_1547220.jpg


で・・・・肝心にWAXテストでしたが、このフカフカのパウダーでははっきり良くわかりませんでした
c0109828_15504918.jpg


でも良く滑りましたよ!

明日は、下倉でチルドレンの県予選が行われます。
で・・・その前にチーム親父もマスターズで・・・ちょいと遊んでまいります。

地元の夏油では北上市民スキー大会が行われますね
北スポの選手も大勢参加すると思いますが普段の練習成果を見せてくださいね
気合でベストパフォーマンス!ダー



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-21 15:51 | WAX
早速、ポカWAXを二種類試し塗りしてみました。

塗る前の板の状態はこんな感じ
c0109828_1184097.jpg


サーモBOXにてプレヒートしてから塗りこみ開始で、最初はクリーム色の粘り追加タイプ
伸びもよく溶け具合もGOOD!
c0109828_11124194.jpg


でそのまま置いておくと固まったかんじはこうなる
c0109828_11141099.jpg


続いて、白のタイプ(ベース+ポリエチレン+合成パラフィン高硬度)
塗った直後はこんな感じ
c0109828_11191062.jpg


で、固まってくるとこんなかんじ
c0109828_111643100.jpg


一晩BOXで暖めて(60度)で2時間そのご朝早速スクレープしてみた
まずはクリームのタイプ
c0109828_1121241.jpg


定着がきちんと出来てないのかバリバリとはがれるのが少し気になるかんじ
で、スクレープご磨いてみたらこんな感じ
c0109828_1123998.jpg


次に白タイプはスクレープはこんな感じに
c0109828_1124397.jpg


硬さもありはがれ方もまずまずいい感じ、磨いてみたらこうなりました
c0109828_11251150.jpg



塗った感じとしてはどちらも伸びていい感じでCH10とかCH8にのような感じでぬれましたね。
剥がして見ていい感じで剥げたのは白い方が定着よく剥がれたかんじがしましたね
磨くと白タイプが光ってるように思いますよ
今回塗った板も前から塗りこんである板なので前のWAXとの相性もあるんだとは思いますが
このまま土曜日に夏油に持ち込んで滑りをテストしてみますね

感覚的な部分はやはり文章では伝わらないかもしれませんが・・・今度お会いした時にでもo(*^▽^*)o~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-20 11:29 | WAX
先日、tuneさんにお願いしておいたWAXが届きましたo(*^▽^*)o~♪

現物を確認すると、2種類!
左が少しクリーム色で、右が白 
c0109828_9161473.jpg


この2種類の違いをtuneさんに確認したら、どちらもベース用で配合関係ですが
白い方が、ベースパラフィン+ポリエチレンワックス+合成パラフィン(高硬度)
クリーム色のほうが、ベースパラフィン+マイクロクリスタリンとの事
どちらも融点が低いという事で、早速、GS用の板にサーモBOX使って塗りこんでみたいと思いますよ
なんだか♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくしてます

トキめき新潟国体 速報ですよ 

青年男子A
小松 恭平選手   4位
田村 雪将選手  41位
小船 勝巳選手  DF

青年女子A
茂庭  詩織選手 19位
渡部  巴 選手 30位
鳥谷部貴絵選手 DF

青年男子C
伊藤 雄一選手  12位
高畑 伸也選手  30位
竹鼻 建 選手  DF

青年男子B
土樋  梓選手    6位
土樋  徹選手   31位
吉田 祥司選手   34位 

健闘ご苦労さまでした。

P・S ファクトリーユーさんに、ニューマシンが導入されたようです

ウィンターシュタイガー社製のニューマシン!是非試してみたいもんです
早速、1台お願いしてみようかな~o(*^▽^*)o~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-19 09:20 | WAX
昨日、注文しておいたナノムWAXが手に入りました。

早速試しにどうかな~と

c0109828_1138979.jpg


今回の注文品はといいますと、この3点スタート用にブロックとリキッド
ベース用にナノムベースと

ケースから出して見ると、カスタムフェアで確認はしてたけどまあ硬いのに驚きます
爪で押してもめり込むようなことはありません

で・・・説明書の通りにアイロン温度は90~100度
WAXを当てるとスーと溶けていくのにまず驚いた( ̄◇ ̄;)エッこんなに簡単に解けるんだ

垂らして塗るより溶かして滑走面に伸ばすほうが効率よいとの事で
こんな感じに・・
c0109828_11491293.jpg



で・・・今回はアイロン温度も低くWAXのロスも考えてペーパー無しで(メーカーの方の話です)

じっくり滑走面を暖めながら染み込ませて行きます。

するとこんな感じに・・
c0109828_12103766.jpg



WAXの伸びもよくいい感じになってます
で・・ここから固まるのを普通なら待つのですが、このWAXはすぐ剥がす!!

固まってからでは剥がせないとの事で・・2~3分置いただけで剥がしに入ります

すると・・硬いWAXだと剥がすときバリバリいいながら剥げていきますがこれは
なんと粉のようにシュルシュルと剥げていき滑走面に定着しているのが手に伝わってきます

ん~~~これはいいかも!(o^∇^o)ノ

この工程を後数日行ってベースの完成ですね
今シーズンは今まで使っていたSWIXとナノムを比べてみてどうなるか!が楽しみです

また、レポート書きますでは

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-09-03 12:16 | WAX