ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

カテゴリ:練習風景( 41 )

2月8日(晴れ)ナイター練習にはいい日!
c0109828_10104298.jpg


A4コースをドカン!といってみたくなっちゃう天気 風も少なくいい感じ
c0109828_10112188.jpg


A4コースいいかと思いきややわらかい雪が残っててドカーンと行くとばたばたしちゃって(/ー ̄;)シクシク

普通に大回りで練習!となりましたよ(^^♪

スポ少はA1コースにブラッシュマーカーと、ネットポールを使いライン取りの練習!

ポールの外側を大きく回るとそれだけ滑る距離も長くなるし、回る時間もかかる

だから、いかにいいラインで回転弧を小さくするかこれでタイムも大きく変わる

緩斜面でのラインの取り方、板の走らせ方によって凄いタイム差がでるよ~

普段の練習から色んな点に注意して練習してみましょうね

で、11日は県スポ(田山スキー場)12日は北上市民(夏油)13日はゴールドウィンカップ(夏油)

夏油二連戦はホームコースでのレース!地元の利点を大いに生かして上位を目指してください!

チームオヤジも大会サポートしながら応援してますよ!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-09 10:25 | 練習風景
夏油にとってこの晴天での練習はなかなかお目にかかれない日

バーンコンディションも最高!来週開催される、市民大会とゴールドウィンカップに向けて

大会バーンのC2コースを使っての練習!とてもいい練習となりました。
c0109828_9405731.jpg


c0109828_942674.jpg


西和賀チームも合流してお互いに刺激しあいながら、いい練習会となりました。

当日は、キッズパークで上村愛子選手のキッズスキースクールも開催されており、気になる所でしたが練習バーンに張り付いておりました。

そうそう、上村愛子選手のブログに夏油高原での一日がブログにUPされてましたよ
こちらも要チェック!ですよ!!上村愛子ブログ!

で、夏油スキースクール所属でスポ少OBでもあるISIYAMA選手の滑りを見せてもらい、皆学ぶ所多いんでないかな?実際のすべりはこれ!



じっくり観察して自分のすべりと比較して吸収していきましょうね

で、もう一人元祖チームオヤジと言うべきか、元祖スキーオヤジと言うべきか 夏油皆勤賞!OBARA選手
滑らかな動きも注目ですよ!




そのほか、練習風景の動画は↓↓の名前をクリックしてみてくださいyoutubeにUPしております。
リンク先に飛びます、皆でチェックしておいてくださいね
↓↓↓(名前をクリック!)
SYU
HARUKA
HARUKA 2
RIKU
RIKU 2
NANASE
MAIKI
MAIKI 2
SHOTARO
SHOTARO 2
SHIN
SHIN 2
ORIKASA
ORIKASA 2
TAKEROU
TAKEROU 2
MIKIMIKI 2
AYU
AYU 2
AYU&MIKI 2
西和賀チーム TOMOYA
西和賀チーム TOMOYA 2
西和賀チーム 高橋A
西和賀チーム 高橋B
西和賀チーム 高橋A&B 2
西和賀チーム KEI
西和賀チーム KEI 2
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-07 09:54 | 練習風景
今日は、日中練習

2月に行われる北上市民スキー大会に合わせポール練習会と合同練習沢山の選手が練習に参加してくれました
スポ少の選手は明日の湯田カップに向けて最終調整の練習となりました
c0109828_2142654.jpg


まだまだ、元気のある新北上レディス3人組(IRO&HARUKA&MOMO)(*^_^*)
c0109828_21442657.jpg


リフト乗車中はレディス談議に華がさいてますぅ 会話について行くのがジイには大変でも楽しい時間

12日に行われる北上市民大会と13日に行われるJTBカップもこのC2コース!いい練習ができました
c0109828_22103018.jpg


午前から午後1時までじっくり練習できました。疲れを残さず明日に備えイザイザ!
明日から小学生は大会が続きますが、きっちりと練習して納得のいくレースにしていきましょうね

チームオヤジも応援してますよ!  フレー!フレー!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-01-29 20:00 | 練習風景
1月18日 ナイター練習 冬休みも終わり、元気良く学校に行き始めた選手達もナイター練習にあがってきました。

A1コース下部にGSセットでの練習

やわらかい雪の時は急なエッジングは禁物 やわらかく面で滑る練習でした~(*^^)v

今日も風が強く時折リフトが止まる中での練習 

一本、一本集中して練習していきましょうね

さ~~今月末は、いよいよ小学生もレースが始まります

湯田スキー場で行なわれる、SL&GSの二連戦 大会に向けて更に練習して上位を目指しましょう!

で・・・・チームオヤジは、今週末の岩手のスキーヤーの祭典!県民大会だ!

飲むのも、滑るのも楽しんでこなきゃ!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-01-20 15:30 | 練習風景
22日!季節はずれの南から台風並みの低気圧!

この次期にしてありえない暖かさの雨に、スキー場の雪が消えかけて(_ _。)・・・シュン

この様子じゃ、練習は無理だべな~と思いきや

朝にゲレンデ状況確認(; ̄ー ̄)...ン?雪降った?白い! 出来るんでないかい?

前日あきらめていた、気持ちを切り替えていざ!夏油へ~

下界とは変わって山は雪だ!やれるじゃないか!

数日の雨でピステンも入れずにいたようだが、今朝の雪で整備状況もOK

一部、雪が薄い部分もあるがそこを除けば練習にも支障なしですね

23日は学校行事とも重なった人も多く、参加者は少ないが基本のポジションを中心に基礎練習

中学生、小学高学年、小学低学年と3組に分けてみっちりと基礎練習しましたよ

この次期は基本ポジションは勿論なんですが、比較的長い距離を滑りながら練習できてまずまず

で・・・・私も基本練習に・・・・・

ところが、降雪と視界の悪さでゲレンデ状況を見誤り吹き溜まりにドス!あちゃ~~~~~!

メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル  グキ! バキ!

痛い思いをしちゃいました・・・・立ち上がると妙に右手が軽い・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

ストックが真ん中から半分ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!

どうやら転倒の回転に巻き込まれてご臨終したらしい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

高い転倒になっちゃいました。早速地元のアイガーに寄って  次の杖をチョイス

(じいさまは、ストックというより、身体の支えになる杖)

腰が曲がれば杖も短くなるやもと・・・伸縮タイプを選びました(^_^.)

その日の夜!私の所に一日早いサンタが家にやってきた 。∠( ̄(エ) ̄)ノクマサンタ♪

それは、TUNEさんたさん!  WAXを抱え届けていただきました  (^人^)感謝♪

今回は、SOFT,MID、HARDと三種類全て100Gタイプで作ってもらいまいた
これで、今シーズンもOK追加があるときはよろしくで~す
c0109828_1045792.jpg


[PR]
by kitasupo-ski | 2010-12-24 10:45 | 練習風景
10月31日 夏油高原にてインライン講習会に参加してきました
U-SPIRITSの海野さんのご協力で北スポ選手が集まりインライン講習会!
c0109828_113132.jpg


c0109828_1134836.jpg


今回がインライン初体験の人も多く最初はぎこちない動きも次第に馴れてきてパイロンをスイスイと

やはり、小学生は遊びと練習は同じ土俵にあるのかな~

楽しみながら練習してましたね、中学生は独自に取り組んでる選手と初体験の選手との差はあるものの

今後のリクトレに取り入れていければいいなと

まあ、春からはじめてればよかったんですけどね来シーズンの課題ですかね

生憎の雨模様も、午後からは駐車場のスロープびパイロンと可倒式ポールを組み合わせポールトレーニング

もできて、いい練習になりました。

今回の練習会を企画していただいた皆様や夏油スタッフの皆さんありがとうございました。c0109828_10505373.jpg













尚、練習風景の動画はのちほどUPしまして、リンク貼り付けますね~
ここに色々UPしてます~
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-11-01 10:51 | 練習風景
山に雪の便りが届きましたね
準備も着々と始めないといけませんね

仕舞ってあった物を広げながらニマニマしなきゃいけない季節
何時でもオッケーなようにしとかなきゃ
ドカッと降りいきなりシーズンインの可能性もあるしね

取り合えず今週末はインラインの練習会ですね楽しみだー

と、ただ今出張でもう少し江戸です
神田ぶらりも行けたらいってきまーす

では〓 携帯からでしたー
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-10-28 10:24 | 練習風景
春!季節はずれの大雪に驚きの17日から夏油高原で開かれた

『スプリングスペシャルキャンプIN夏油』 byアスリートPLUS+に参加してきました
アスリートPLUS
北スポの選手は男女5名が参加 基礎&レーシングのダブルキャンプでした

試乗用の板もたくさんあって、来期モデルにいろいろ乗せてもらいあ~~でもないこ~~でもないと
オヤジはこっそりと楽しんできました!(^^)!

講師は、大場朱莉さん、八島徹也さん、村上智昭さんの3名!まるでハイシーズン?と思うようないいバーン
で練習できました。初日は低速でのレッスン身体が上手く使えなくて苦戦してましたが、だんだん動きもよくなってきてたように思う
写真は大場講師です
c0109828_10185061.jpg


翌日は朝6時からクワッドを使い前半SL、後半GSとゲートをつかってのレッスン午前中で練習を終え、
連続写真を見ながら選手個々の滑りを分析注意点を教えてもらい、今後の課題に!

まあ、一度指摘されてすぐ直るのならばいいのだけれど、染み付いた滑りを矯正するには何度も練習し
フリーや、ゲートの中で繰り返しやらないとね。夏油も雪はまだまだあるし、時間の許す限り雪上でトーレーニングして行きたいっすね

今シーズンは5月の練習まで出来そうな雪だしまだまだやるぞ~~!
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-04-19 10:19 | 練習風景
3月27~28日の週末は、スポ少としての練習最後となりました。

で・・・この週末はまさか・・の降雪でまさにハイシーズン並のコンディション!20センチオバーの新雪!
もう(⌒▽⌒;) オッドロキー今日は参加者も多くいい練習が出来ました。

c0109828_9444186.jpg


最終練習は小学生はあまりレースの少ないSLの練習でした。
新中学生は、春の大会が来週に控えてますし特にSLは新中学生は慣れてないので練習が大事!

GSも、SLも2本レースとなるので、二本ともしっかりタイムを揃えていかないと上位は望めません

中学生に混じり新中学生の選手も、早い切り替え動作とポールの重さに苦戦しながらもいい練習できていた様子SLのコースにも早く慣れてガンガンいっちゃって欲しいものです。

練習を通じて思う事。とにかく元気よく、挨拶をする事!意思表示をしっかいりして練習に臨む姿勢を見せて欲しいですね。

元気良く行こうぜ!北スポ選手諸君!
今シーズンで中学も卒業となる二人の先輩選手がスポ少も卒業となります。
今まで後輩の面倒も良く見てくれた二人の選手には感謝です、高校にいっても勉学にスポーツに励んでくださいね
YOSIMIコーチと記念ショット!ちょっと恥かしげにしてる所がいいね!
c0109828_15182246.jpg


最後の練習会の記念に皆で(*^^)v
c0109828_15192764.jpg


さ~~て、今週は水曜日から下倉スキー場にて行なわれるサロモンキャンプがあり春の大会に向けて最後の練習!
技術向上目指していいキャンプにして欲しい!  ガンバレ北スポ選手! 気合!!

そうそう、昨日の練習中ポールが板のTOPにぶつかり板を破損しちゃった(/ー ̄;)シクシク
シーズンも残り少ないので修理してこのまま行っちゃおうかなと・・・時間も無いので応急修理!
c0109828_9505328.jpg


道具を大事に使う事は勿論だけど、転倒やポールアタックで破損も付き物けっして安い物ではないので
保険には入っておきましょうね。
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-29 09:48 | 練習風景
練習スケジュールでない23日は中学生たっての希望で、SL練習となりました。

日中雪が緩んで、ピステンが夕方に入ってもらったおかげでコース状況はばっちり!

スキー場関係者の方々には(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です

日が沈み、雪温も下がってきてハードなバーンが現れスピードも出るいいナイター練習になりました

見ていて、思う事・・・・・

斜面変化に身体が遅れて、後傾になりスキーコントロールが出来ずゲートに入れないシーンや

左右バランスが悪いそんなところが多々見受けられましたね

もっとフリースキーの中で左右バランスと斜面変化に対応できる感覚を身につけて欲しい

あと、練習なんだから途中棄権してもいいんじゃなくて、練習だからこそきちんとゲートを入る

途中棄権する癖がついてしまうと、レースでも簡単にあきらめてしまう癖が出ちゃうよ!

スピード出していくのも大切だけど、スピードコントロールするのも大切!

きっちり練習の中で身体に染み込むように練習していって欲しいな

今週の木曜25日は最後のナイター練習! GS練習を予定してますよ

しっかりとスキーの手入れをして練習に来てくださいね。

それと土曜は市民大会と、夏油高原CUPの前日練習ですよ きっちりと仕上げていきましょ~

さて、先日TUNEさんにデリバリしていただいた、POKAワックスを早速塗り塗りしてナイターでテスト!
c0109828_1172763.jpg


MEDIUMをベースにいれて、全部のっけをテスト!
塗った感じはこんな感じ
c0109828_1181798.jpg


やはり、添加剤が溶けるタイプでなくて粉物と聞いていただけあって乳白色に溶けていきます
スクレープした感じもシュリュシュリュしてていい感じ、ブラシッングもGOOD!
適度に艶もでて、いい感じに仕上がりました。

ナイターでの練習なので、雪は氷が砕けた間ではありましたが滑走感覚いい感じで滑りますね
引っかかる感じも無くてGOOD!

実際に同じ板に塗って比較してみたいと思いました。

で、今度はサンプルで頂いたHARDをば、塗っちゃってみますかね(*^-^)ニコ
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-24 11:13 | 練習風景