ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

以前に書きましたが、HOPポータブルタイマーですが機会がありどんな感じなのか

雪上ではありませんが、ちょいと試してみました。
スタート地点とゴール地点に発光機を三脚を使いセットどれくらいの距離で反応するか

発光機から2~3メートルくらいは反応してくれてタイマーがオンオフしてくれました
SKIの場合ゴールラインの通過地点さえ気をつければ十分機能してくれるものと思いました

後は降雪時にどの程度反応してくれるかですかね
まあ、練習に張り合いが出ますし競争心つけるにも良いでしょう

雪上だけでなく、陸上トレーニングにも十分使えますね。これはぜひとも欲しい!

決まりですかね・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-09-21 22:04 | つぶやき
9月15日(敬老の日)にロードオンスキー(ローラースキー)の練習会を行いました。

当初予定していた場所(北上総合運動公園内の野球場バックネット側がなな・・・なんと
当日、競歩大会のコース上となっておりまして(/∇≦\)アチャ-!  ミステイク!

急遽場所を近くの公園脇に移動しまして、1時間遅れで開始しました。

今回は、金ヶ崎スポ少の阿部コーチと北上スポ少の八重樫コーチが初参加
やはりコーチといえど初物にチャレンジするのはオッカナびっくりでして

体重が後ろに乗ると簡単にしりもちつきますよ~~と注意してる前で・・・・

ドスン!と目の前ですっころんでました o(*^▽^*)o~♪

注意するとこを一通り教えていざ斜面にチャレンジです

最初は上手くターン出来ずにおりましたが、乗りなれるうちにいい感じになってきました。
今回は、ブーツセンターを後ろからだんだん前にしていきターンの入りやすさや、切り替えし
のタイミングのつかみ方など個々で意識しながらの練習でした。

ターンのときいつまでも乗りすぎると板が廻りすぎるので切り返しを早くして上半身が遅れない
様に意識しながらとの意見もありより有意義な練習会となりました。

競歩大会が終わるのを確認して、練習会場を野球場脇に移動してコーンを立てての練習

自然とコーンすれすれを狙う八重樫コーチは流石だ!!
ロードオンスキーテスト女性ライダーに認定してもらおうかな~~なんてね
忙しい中参加してくれたコーチに感謝いたします。ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

また、場所が転々したこともあり足を運んでくれたにもかかわらず参加できなかった方には
お詫び申し上げます・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

次回からは、総合運動公園野球場脇で行いますので、参加できる方はよろしくおねがいします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-09-16 13:50 | 練習風景
昨日、注文しておいたナノムWAXが手に入りました。

早速試しにどうかな~と

c0109828_1138979.jpg


今回の注文品はといいますと、この3点スタート用にブロックとリキッド
ベース用にナノムベースと

ケースから出して見ると、カスタムフェアで確認はしてたけどまあ硬いのに驚きます
爪で押してもめり込むようなことはありません

で・・・説明書の通りにアイロン温度は90~100度
WAXを当てるとスーと溶けていくのにまず驚いた( ̄◇ ̄;)エッこんなに簡単に解けるんだ

垂らして塗るより溶かして滑走面に伸ばすほうが効率よいとの事で
こんな感じに・・
c0109828_11491293.jpg



で・・・今回はアイロン温度も低くWAXのロスも考えてペーパー無しで(メーカーの方の話です)

じっくり滑走面を暖めながら染み込ませて行きます。

するとこんな感じに・・
c0109828_12103766.jpg



WAXの伸びもよくいい感じになってます
で・・ここから固まるのを普通なら待つのですが、このWAXはすぐ剥がす!!

固まってからでは剥がせないとの事で・・2~3分置いただけで剥がしに入ります

すると・・硬いWAXだと剥がすときバリバリいいながら剥げていきますがこれは
なんと粉のようにシュルシュルと剥げていき滑走面に定着しているのが手に伝わってきます

ん~~~これはいいかも!(o^∇^o)ノ

この工程を後数日行ってベースの完成ですね
今シーズンは今まで使っていたSWIXとナノムを比べてみてどうなるか!が楽しみです

また、レポート書きますでは

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-09-03 12:16 | WAX
7月末に駆け込みでお願いしておいた盛岡のファクトリーユーの上田さんから電話!

『スキーのチューンUP仕上がりましたよ。いつでもどうぞ!』

と連絡が入りました。おお・・・丁度1月で仕上がり。

その電話を頂いたのが東京の大森にて仕事関係の方との宴会の最中

どうしたの?と聞かれ『頼んでおいたスキーの板が仕上がってきた電話でした』と答えると

( ̄◇ ̄;)エッ!と皆驚きの表情でしたがこの時期にするとお得なんですよと話すると納得

地元に帰って今日にもお伺いすることに。

出来上がった板に丹念にベース作りに励もうかと思っております(*^-^)ニコ

まあ、まだまだ先の長い話ですが11月に入ってからはじめると物凄く忙しくて追いつかないのよね

複数台仕上げるのに、毎晩WAXがけの日々は楽しいけど時間に余裕がないと雑になるしね

今年はもう中学生だしベース作りの大切さと工程を覚えさせないといけないですからね

今年からは自分の板は自分に責任を持たせる意味でも全ての工程を身に付けさせる予定です

まあ、その分私も自分の板にだけ集中できるというもんですけどね≧(´▽`)≦アハハハ

ということで、チャンスを見つけてチューンUP講習会を親子で開催です

親父も手が出るところをじっと我慢して覚えさせますかね・・・・・

ただ・・・・・・・・何本かは駄目になる板がでるだろうな~~~と

最終的にエッジの仕上げまで覚えさせる!   はたして出来るだろうか・・・
c0109828_11332076.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-09-01 11:33 | つぶやき