ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

埼玉県にある室内スキー場 狭山スキー場が先週の24日にオープンしました。

雪が待ち遠しいスキー狂オヤジの私はもうそわそわですよ
湯田チームの栗谷コーチの計らいで北上スポ少のメンバーも何名か同行する事ととなり
そこにスキー狂オヤジも何名かが同行す事に・・・・・
当然誰かはわかりますよねo(*^▽^*)o~♪

2日は前に東京で一緒に飲んだ早稲田大学スキー部の田中選手と、○田選手が一緒に練習に参加してくれる予定!
現役大学生選手の滑りを見てどんどんいい刺激受けて上を目指して欲しいものです。
オヤジ達はといいますと・・・・・・昼の練習もなんですが夜の部のミーティングに熱が入りそうです
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
だってそれも楽しみなんですもん~~

詳しい練習風景は後ほどUPしますね

明日の夜出発しま~~す。


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-31 14:21 | 練習風景
この週末、たぶん今年最後かな~~でもまだ機会があれば行きたいと思っているゴルフに
スキー大好きという方々と一緒にラウンド出来た。

いつもは仕事関係の方々とのゴルフコンペが多いのだが今回はT君のはからいでコンペとなり
気分もハイ!!ドラコンやらニアピンやらよりいっそう楽しいゴルフランウンドとなった。

早いスタートなんで、ハーフ終わってまだ9時半???でしたが
レストランでは、ゴルフ談義ならぬスキー談義なんですよね
これがまた良い刺激なりまして・・・良い時間を過ごせました。

スコア???  聞かないで  お願いします

普段練習しない私にとっては良いスコアでしたよとだけ申しておきます。

一緒に回った、Oさん、Sさん、Tさんありがとうございました。

またグリーン会談やりたいですね
これからしばらくはスキー談義になりそうですけど

画像は・・・・・撮り忘れました・・・ゴメン

で、今日は前から予定していたブーツインソール作りに盛岡のICIスポーツまで!
午後の忙しい時間にお邪魔したんですが、こころよく対応していただき娘のインソール
出来ました!娘自身も初のインソール作りに目を丸くして興味深深みておりまたが出来上がり
履いた感じに満足げでした。

足裏感覚大事なのはわかっているんですが、小学生時代はコストもだし成長もあり
作るのに二の足を踏んでおりましたが、やはり体もできて足裏感覚を大事にしてほしいからと
履かせてみようかなと
娘自身にもなぜ足裏の感覚が大事なのか今一度考えてもらいたいな~~と思う親父でした

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-26 23:37 | マテリアル
10月は何かと忙しくしている私ですが、急遽東京行きが決まり、先月一緒に飲んだ
田中選手と、また飲むチャンスが出来た。

早速、田中選手と連絡を取り会社の近くの神田で待ち合わせ

当日、田中選手は体力測定の後神田まで足を伸ばしてもらった
会うと開口一番
『無酸素系のトレーニングばかりしてたから、有酸素系のトレーニングもとりいれて・・・』
今日の測定結果と今後のトレーニングについての話やらを色々と聞かせてもらい
こちらもいい刺激を沢山いただいてきた。

c0109828_10594683.jpg



今日のお店は神田の駅前でたまに行く店いわし料理専門店『すず太郎』
銚子沖で取れた新鮮ないわしを使った料理屋でなめろうが旨い

先月末に早稲田スキー部に山形の高橋さんの取り計らいでROスキーにも乗っていただいた。
そのときの様子とかを聞いて、楽しく乗れるし欠点も出るしいいね~~と好感触!
また機会があれば練習に使いたいと

後は、マテリアルの話や色々な話が出来て楽しい時間を一緒にすごせました。

11月後半からは本番モードになるようで、それまでにもう一度飲みたいねと話して
この日はお開き・・・・

そうそう、来月の湯田チームの取り計らいで狭山スキー場に行く話ししたら
一緒に練習参加してくれるかもしれませんよ~~楽しみですo(*^▽^*)o~♪

田中選手の公式ブログが出来ましたよ~~
皆さん応援よろしく~o(*^▽^*)o~♪

田中雄土選手 公式ブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-23 10:54 | つぶやき
昨日、東山の親分さんから『ロードオンスキーてなじょなもん?』と質問のお電話を頂きあ~~らこ~~だと話したんですが、やはり口頭だと微妙なニアンスが伝わらなく・・・・・・

『まあ、乗ってみるのが一番ですよ!』と言うとなら・・・購入!!決定!という事で

早速ロードオンスキーが着いたのですが、誰も指導なくいきなり乗るにはいかがな物かと思い

急遽月曜の9時に!とえらい急な話になりましてにわか練習会となりました。

参加者は千田一家と均さんと、未来、歩のコンビに石川親子が話を聞きつけ見にきてくれました。

未来&歩&マアヤと従姉妹のゆうちゃん・・かわいい
c0109828_2127994.jpg


今日のメインは千田将大君が家に持ち帰って練習する際に注意するところや調整方法や
練習方法を教えるのがメインで本人も真剣に聞いておりました。

千田親分さんも質問色々あ~~だこうだと色々聞いて( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と

で、未来&歩のコンビはスキーにも乗るけど、コントレもという事で均さん持参のミニハードルと

フラットラダーを使ってのジャンプトレーニングやるとなかなか面白いo(*^▽^*)o~♪

c0109828_21293354.jpg


c0109828_21294822.jpg


c0109828_2130051.jpg


c0109828_21301135.jpg


やはり、楽しみながらとトレーニングできるのが良いとは思うがやりすぎない程度に

今度はもう少し人数増やして練習メニューとかも豊富に楽しみたいもんです

今回が初ロードオンスキーの千田選手の感想を聞くと

『面白い!スキーに近い乗り物だ!』と気に入ってもらえた様子

練習を見ていた私達もだんだん乗れてくる千田選手に色々とアドバイス

千田選手は持ち帰ってどれだけトレーニングしてくるか!  楽しみですね
c0109828_2131951.jpg



初体験の千田将大の動画ですよ









(写真と動画は後程UPしましね)
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-14 11:36 | 練習風景
ジュニアアスリート育成に頑張ってるカケッコーズ!

主催してるのが、阿部丈二さん!です。

北上と花巻で選手育成と走ることのすばらしさや
取り組み方を教えてくれている。
走るという事が全てのスポーツに共通する基本動作となるから子供の時から取り組む
ことの大切さはわかる。
かけっこというのは子供の頃の遊びのひとつではあるが、楽しみながら練習するというのも
考えながら走る、練習するこれは大切なことだと思う

ジュニアのときからきちんと走ることの大切さと楽しさをわかってもらえたらな~~~

スキーにも走るこの動作や体の使い方など共通する部分あると思うから一度陸トレとか
計画して、阿部さんに教えてもらいたいもんですね

詳しい阿部さんの活動や内容はこちらのブログから~~
RUNRUNRUN(カケッコーズ)
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-10 10:46 | つぶやき
先日、東京でのことです

 早稲田大学スキー部所属の”田中雄土(タナカユウト)”選手と飲む機会があった。
田中選手は次のバンクーバーとその次のロシアのソチで開催される冬季五輪での参加
と、表彰台を目指す!!と話すとても熱い誠実な選手でした。

c0109828_1020484.jpg



今日のお店は、私の東京での常宿がある神田で見つけた仙台牛タン屋
これがまた旨かった。田中選手も牛タン屋と聞いて普通の焼肉屋のイメージで来てたようだが
実は、焼肉屋の牛タン焼きとは違い厚めに切った肉を焼いて出してくれる仙台牛タン焼き!

ぺろりと5人前を二人でたいらげ、ビールも進むことヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

8月のニュージーランド合宿の話や、先週までの国内合宿の話や、レースでの選手ならではの
話など色々と話していただいて、スキー馬鹿オヤジの私も刺激をガンガン受けてきたのはもちろんの事!
楽しい時間を一緒に出来たことが嬉しかった。

彼のプロフィールは、北海道の札幌出身で札幌商業から現在の早稲田大学で寮生活しながらの選手生活と勉学に頑張ってるとの事
今シーズンのインカレが岩手の安比高原で開催されるので、田中選手ももちろん出場する
応援してますよヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
チャンスがあれば岩手で合宿とかする際には大学TOPレベルの選手の滑りを見たいし、北スポの選手に見せたいものです。

色々話をしたけど、田中選手の誠実さが伝わり次回も楽しく飲もうと約束して私はホテルへと

田中選手貴重な時間をありがとうございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ利

皆さん田中選手に注目ですよ!!

そうそう・・8月のインタビューの記事が載ってましたのでリンク張っておきますね
田中雄土選手インタビュー記事

田中雄土選手の公式ブログ

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-10-01 10:16 | つぶやき