ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

念願のサーモボックス作成本格的にはじめちゃいました。

信仰宗教みたいな一度信じたら、何処までもいっちゃうみたいなWAX宗教
まあとにかく速く滑ればよいのではあるが・・・

構想・・・・数ヶ月の末、ホームセンターうろうろすること数ヶ月
やっとこれなら・・と思える構想ができたので、実際に作り始めました

一番の問題点はやはり熱源と温度管理60度近辺で安定してくれるのが理想

諸先輩がたも苦労の末完成させているのをブログ等でみて、参考にしながらの構想

熱源はドライヤーと思いましたが、ホームセンターで半額の布団乾燥機を見つけこれを購入
早速家でバラしてみると、ヒーター部分にサーモスタット(温度スイッチ)が着いている
これがオン/オフすることでヒーターの電熱線のオン/オフしている配線になっている

サーモスタットの開放温度を見ると55度となっていた。
この時点でまだBOX自体の作成に取り組んでないので、まずはダンボール箱の中でどの程度
温度が上がるか試してみた、すると、サーモスタットの温度通り55度近辺まで上昇すると・・・・
カチッ!カチッ!とスイッチが働き一定温度を保っている。

あとは、温風の吹き出しだが、乾燥機のホースからただ出すだけだとBOX内にむらがでるな~

( ̄0 ̄;アッ・・・パイプを使い全体に均一に噴出せば?
と塩ビの水道管を買ってきて継ぎ手を使いホースと塩ビ管を繋いでスイッチON!

おお~~~なかなかいんでないかいという事で、
早速プレヒート→WAX→簡易BOXとやってみたやはり温度は55度近辺で安定している様子

ただ、いかんせん55度だとWAXの溶けがいまいち・・・温度をもう少し上げたい
という事で、サーモスイッチを探してみた・するとNETでパーツ屋を発見!
ばら売りしてくれて、配送費も今ならタダ!早速注文、翌日には届いた
c0109828_1012137.jpg


早速、乾燥機をばらして、スイッチ交換  どのような温度変化になるのか・・・
60度~65度の間で安定してくれてる・・・板の表面温度も51度となっていて
程よくWAXも解けてる。布団乾燥機自体2時間程のアナログタイマーなんでそのまま放置

朝確認したら、上手くなっていた。温度計もMAX-MIN表示があるのでさらに確認
65度以上にはなっていない。

今回まではダンボールの簡易的な箱でやっていたので次は断熱材で覆った箱で最終実験です
はたして、上手くいくでしょうか・・・なんだか楽しみ
最終的にはこんな感じで仕上げたいと・・・
c0109828_11405272.jpg


左の黄色い箱が布団乾燥機で、灰色のが塩ビパイプ、青いのがスタイロフォームです
こんな感じで、作っちゃおうと思ってます。


やはりプレヒートしてからのWAX塗りは楽!


(更新中なんで、画像は後ほど・・・)


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-28 10:22 | サーモボックス
前々から、思っていた板のベース作りに必要な物

せっせと軟らかいWAXからはじめて徐々に硬いWAXに・・・というベース作り作業
1~2台ならまだしも、4台~5台となるとこれがまた大変な労力何とかもっと簡単に
効率よく出来ない物かと・・・やはり、サーモバック?・・・自作」サーモボックス作っちゃえ!と
ネットで見ればいろんな方が試行錯誤しながら完成させているみたい
で、私もチャレンジしてみようと最近色々と部品を集めている

デジタル温度系、温度調節器、熱源(布団乾燥機)、スタイロフォームetc・・・・・・

まあ、温度調節器とデジタル温度計は、オークションで入手、その他の物は近くの
ホームセンターをうろうろしながら入手してきた

おおよその構想は出来てきた。布団乾燥機をばらして温度スイッチを確認、スイッチ
の設定温度は55度だったのに気がついて、このスイッチが65度だったらそれだけで
簡単にできるな~~と思ったが、すぐに入手は出来ないと・・まずは温度スイッチをバイパス

動作確認良好!ここの時点でかみさんが『なにやってんの?』と不思議そうな顔

そして一言『はは~~ん、またスキーの何か作ってるのね』と  呆れ顔 

課題は熱がBOX全体に均一に廻るには・・・・・と考え

乾燥機の噴出しパイプに均等に穴の空いた塩ビのパイプをつないで箱の先端から後ろまで
そして、温風を出してみたら   。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

BOX全体がほぼ均一に温まってくれてるようだ。
(BOXは未完成でこの時点ではダンボールで実験)

WAXも綺麗に解けてくれてる。(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ

あとは、スタイロフォーム(建築用の断熱材)を内面に貼り付けたBOXを完成させて、
熱源関係をセットすれば完成だ~~

とここで・・・・長い板を入れるとなると長さは結構必要になるな~~


何処に置く????おき場所に苦労しそうだ・・・220センチはこえそうだもんな~

画像は後ほどUPしますね


今日は、検索してたらこんなの見つけた
c0109828_12234643.jpg


アイテージャパン

ここで、なんと7000円で温度調節器が売っている。これ1個で即サーモBOXの制御部が完成

後は熱源だけじゃん・・・・気がつくのが遅かった・・・まあ次作るときはこれをつかおうかな~

P.S 北上スキースポ少の総会が先週行われ、今シーズンの練習日程が出ました
今年は団員25名で頑張りましょうね

そうそう・・・昨日、ついに届きましたよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

c0109828_12424372.jpg


簡易タイミングシステムHOP!これを使ってどんどんタイムUPしましょうね

早稲田の田中選手が先ほど遠征に飛び立っていきました。
飛行機搭乗前に、『これからイッテキマース=========”└|∵|┐ 』
と元気に電話してくれた、北スポの皆もシーズンイン!頑張ってくださいねと

帰りは12月12日でそのまま北海道シリーズだって、お互い頑張ろうね

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-25 12:27 | つぶやき
ここ数日の雪で、ついに夏油高原スキー場プレオープンしました。

そわそわしてた人々がどっと集合してる様子が伝わりますね
c0109828_96203.jpg


そうゆう私も、いきたいのは山々なんですが、諸般の都合により飛び出せないでいる

仕方なく、昨日より作り始めた自作サーモBOXを実験を繰り返しより良いものに
仕上げなくてはと悪戦苦闘中  温度管理用に温度調節器を手に入れたし
あとは、BOXを作って配線すればいつでもOKなんだよね
温度がちゃんと上がるか、ダンボールで簡易的にやってみたら、結構うまくWAXが解けてるようだ
完成が楽しみです、キチンと完成したら画像も乗っけますね
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-24 09:12 | つぶやき
やって来ました。雪ですね 待望の雪ですよ~~!

c0109828_13473720.jpg


ホームの夏油高原スキー場にも積もりはじめましたね
今日から3日くらいは降るようですが、どうだろう30センチくらいは積もるんだろうか

まだまだ地表温度が高いからすぐに融けてくるだろうけど、こうして準備が整っていくんですよね

で・・・、喜んでる所に電話が!

『HOPの件ですが! 今週末に入荷発送できそうです!』と!

朗報がまた来ました。インフラの方の準備も着々と充実しつつありますね

サーモボックス製作も手がけようかと準備してるおいら・・・・

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

です、週末は北上スポ少の総会ですし、久々に顔合わせする方と会うのも楽しみですね
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-19 13:54 | つぶやき
先日、神田にてブラブラしながらいつものカンダハーにチラッと寄って見た。

c0109828_11224765.jpg


ちなみにここは、小道具の店

もうひとつ奥に行くと板とブーツお店がある
そこに入るどこかのお国のビジネスマンが店内で写真を撮りながら話してる

おや?お店の取材?外国から?と見てると店長さんと名詞交換してお帰りになった

店長さんに聞くと、スロベニアの某メーカー(e○○n)の偉い方が視察に訪れていたとの事
私も目的の買い物を終え、田中選手と待ち合わせの場所に向かう道すがら、先ほど視察の方と
交差点で同じ待ち合わせに・・・・・・どうやら神田のスキー街を案内して廻るらしい
c0109828_11233317.jpg


様は、観光できてるのね   ・・……(-。-) ボソッ

シーズン始まる頃に視察に来てもしょうがないよね・・・て

で、時間があるのでもう一軒覗いてみたら、D2(アトミック)が置いてあった

おお~これがそうか~
状況によってフレックスが変化するっていう優れものみたい
まだ、デモ用とか一般用しかでてませんが、古川さんブログに来期はレーシング用にも
投入される見たいですね・・・今テスト中のようですが

それも、ATOMICとSALOMONから同じように出そうな気配ですね

その後、いつもの神田駅前に移動して早稲田の田中選手と合流!

神田北口のビルの中にあるチェーン店の居酒屋にて、スキー談義に花が咲きました
(^O^)(^O^)(^O^)
c0109828_1127869.jpg


本日持参した雑誌を肴に色々と話して後2週間で遠征からシーズンインとの事
このところ、公私とものにナイーブになりがちなところを、闘魂注入!!をお互いにしてきたとこ

ニューマテリアルを駆使してガンガン勝ってもらいたいものです!
c0109828_11314412.jpg



さて、岩手もそろそろ雪が降りそうですよ

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-17 16:06 | つぶやき
今日は東京 いつもの神田小川町をぶらりと

目的はベース作りの毎日で無くなりそうなナノムベースを仕入に
まだ、神田界隈でもイシイでしか扱ってないみたいですが、今シーズンどんな結果がでるかですね

今日また一人、ナノム教(狂)信者が誕生しました
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-13 14:50 | つぶやき
今シーズンの始まり

北上スキースポ少の総会日程が決まりました。

日 時:平成20年11月21日 18時30~

場 所:北上市生涯学習センター(駅前 おでっせプラザぐろーぶ 3階)

正式案内は後日送付されますので、ご確認くださいね

いよいよ始まりますね。今年はレーシングだけの募集となっておりました
皆さん、上位入賞目指して練習に励みましょうo(*^▽^*)o~♪

オヤジチームも応援してますよ

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-12 12:20 | お知らせ
そろそろシーズンイン!雪が待ち遠しい今日この頃です
山もところどころ白みかけてきてる様子

秋田八幡平は今月末にオープンするみたいだし
かなりそわそわしてきてる

昨日の休みは午前中は地域行事で身体を動かして午後からみっちりWAXデー

板にビンディングつけたり、ブーツの調整したりしながら~~

で、本日、県中総体の情報が入りましたので早速お知らせしますね

場所:下倉スキー場 ホワイトコース
1月13日:コーチ会議 開会式は無し
1月14日:中学生 GS
1月15日:高校生 GS
1月16日:中学生 SL
1月17日:高校生 SL
となるようです。今年はインカレとぶつかった関係で色々と変わってるようです。
今後も変更があるかもしれませんが、準備はまえもってですね
宿の確保やらなんやかやと・・・・・・

正確な物は後ほど通知があるとおもいますので、ご確認くださいね

そんでもって、明日11日は北上スキースポーツ少年団の幹事会か開かれます(^O^)
いよいよ始まりますねo(*^▽^*)o~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-10 10:45 | つぶやき
まもなくシーズンイン!
狭山がオープンして1週間
今回、湯田チームの狭山合宿に北上スポ少が選手3名、付録2名が同行させて頂いた。

湯田チームの取り計らいにもの凄く(^人^)感謝♪です
なにせ、今回の参加者全員が狭山は初めてで初物づくしだったわけでいい体験させてもらいました。

1日の19時半に北上を出発!現地到着は夜中の2時!
駐車場はほぼ満車状態!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!こんなに来てるの???
週末はオールナイト営業!若者が雪(かき氷雪)を求めて集まっている
スキー場の中を覗いてみると、スノーボードのが95%かな~~
みんな飛んだり跳ねたりクルクル廻っていたり、BOXも途中においてあり
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
この状態じゃ、スキーは無理だ~~と思いましたが
オールナイト営業は朝の6時迄なので、皆いったん居なくなるそうなひとまず安心(´▽`) ホッ

到着ごひとまず、冷えたビールで(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

運転手さん大変ご苦労さまでした m(_ _"m)ペコリ利

やはり長距離移動の疲れと夜中の2時を過ぎてるという事もあってすぐに就寝
7時暗いには目が覚めて辺りを見渡すと車がそっくり無くなっていた
身支度もそこそこに、UPをとり道具の準備!!

今日は、オガサカスキーの富井康雄さんと山本治コーチがジュニアの練習を見てくれる

それと、早稲田スキー部の田中選手と長田選手が加わってくれた
超(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

ゲレンデは10時オープンなのでそれに合わせて準備をしていざ中へ

今シーズンの初滑り開始!まずはポジション確認に重点をおいてフリー滑走
やはり、いい位置に乗るまではあれ?ん?こうだっけかと考えてるうちに下に着いてしまう

山本コーチのアドバイスを真剣に聞き逃すまいと、湯田チームの栗谷選手
c0109828_11144440.jpg


北上チームの男二人もコーチのアドバイスを貰って滑る
c0109828_111627.jpg



で、早稲田の両選手の滑りに注目して見ていた
ん~~~~上手い!やわらかい。カッコイイ!魅せられました
(つい見とれてしまい、写真は撮り忘れました(///∇//)テレテレ)

どんどん人は入ってくるけど日中半分以上はスキーヤーが多い様に思う
周りを見渡すと、どこかで見た顔がちらほらと・・・・・
( ̄0 ̄;アッスキー雑誌で見た!と業界有名人がけっこう来てるみたい
やはり皆待ってました!!なんだよね
中にもの凄い上手い人発見!良く見ると 竹鼻選手じゃないですか!
どうりで上手いわけだよねo(*^▽^*)o~♪

昼時間に、談笑する栗谷両コーチと写真チェックする山本コーチ
c0109828_1119759.jpg



田中選手と長田選手のツーショット!
休憩中に色々と話を聞かせていだだきました。ありがとうo(*^▽^*)o~♪
c0109828_11205251.jpg



午後はというとボーダーも増えてきてこの状態に・・・・・
c0109828_11221145.jpg




午後の3時頃、にコーチからのアドバイスを貰い 練習終了
c0109828_11244569.jpg



田中選手&長田選手ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
c0109828_11253154.jpg


さて、ジュニア選手は課題を一つづつ与えられそれを次のステップにつなげる
やはりシーズン初めは緊張するけどここで得た感覚を次の練習にどう繋げていくか
大事なんですね。付録のオヤジチームもコーチにアドバイスを貰い入念にチェック!
ターン前半でのエッジングとポジションとちょっといい感じが~~
早くもっと長い距離を滑りたい・・・GSに乗りたい・・とわがままが出てきてしまいました

翌日の3日は空いてる午前中に課題の復習とそれぞれに課題を与えられ効果的に
練習できました・・・・
で・・・・・付録のオヤジチームはといいますと
当日WAXテストをひそかにしておりました。
持参した今年から試してみたい例のWAXと狭山で同じくテストしていた??S社のWAX

片方にN社のWAXもう片方にS社のWAXさて・・・どちらが滑ったかといいますと・・・・

こればかりは、個人の主観になるし明確なタイムがあるわけではないので書きませんが
違いはわかったかな~~~
ただ、山の雪で試さないと本当の比較にはならないというのがオヤジチームの意見!
12月のシーズンINの時はデータ取りをする予定 o(*^▽^*)o~♪

S社、N社、G社、T社さて・・・・どうなるんでしょう

信仰宗教みたいなもんですよね WAX宗教は

滑らす技術が伴わないと活きないのも事実ですから

湯田チームの皆様、今回同行させていただき誠に感謝しております。
Jr選手だけでなくオヤジの付録まで面倒見ていただき誠にありがとうございました。
貴重な時間をご一緒していただきJr選手共々今後の活動に活かさせていただきます。

また、コーチして頂いた富井、山本両コーチありがとうございました。

田中選手、長田選手もありがとうございました。
また、田中選手にはゲームの商品を提供していただき子供達も喜んでおりました。
大事に使わせていただきます。(翌日早速使ってる子もいましたよ o(*^▽^*)o~♪)

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-11-04 12:10 | 練習風景