ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

急な寒波に身体がなれてませんって

もう、いきなり寒い昨日、今日・・・・・・
といいながらも今日はシーズン初のゲートトレーニング!

今年から投入したHOPタイミングシステムも試す日でもありました



雪は谷側から吹き上げる向かい風・・体感温度マイナス10度は越えそうな感じ


あれ????????????????

フリーの練習効果が・・・・・・出てないガーン

規制されると、急に身体が思うように動かない

滑り込み不足・・・・・・あれ?????

もう一度、復習せねば

中学生を中心に太ももに子機を取り付け、タイム計測しながらの練習となりました
実際にタイム計測すると、お互いに競争意識が生まれ一本ごと何が良くて何が悪いか
考えながら練習できるし、競争心もいい効果があると思う

c0109828_238822.jpg


今日の悪天候でもスタート時の操作をきちんとすればタイム計測可能!
今後の練習にいい効果が得られると再認識できた

ゴンドラでの会話が『何秒だった?・・おお!』
というような会話が飛んだのはいうまでもありませんが・・



でも、ゲートトレーニングやっとできた喜びは隠せませんでした


で・・・・本日の収穫!今期導入のHOPレーシングタイマー使えます! 
吹雪の状況でもスタート&ストップきちんと取れました。
今後の練習が楽しみです

自らのタイムが見れることの意義
より考えて練習できるツールとしてお勧めですよ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-28 23:12 | つぶやき
連日の雪請いの成果

ものすごい雪です、夏油の本領発揮ですかね
スキー場までの道中、車が落ちてるし・・・・・ホワイトアウトで前が見えない
必死の思いで駐車場にたどり着いた次第で
他の父母も同じ様子。たどり着いただけである種の達成感があった
ゲレンデの様子といいますと、50センチくらいの積雪があったみたいで状況一変

練習前のミーティング・・・
c0109828_22441310.jpg


山頂の気温はたぶんマイナス9度はあるんではなかろうか、風が強くて体感温度は更にマイナズ

小学生は流石に        
ううううううううっ・・・・・
泣きが入りますよね、中学生チームはどんな状況でも滑る!これしかない!

ということで、集中してトレーニングするも、深雪に板を取られる始末それにもめげず練習

とにかく今は雪が降った事に感謝しながら、明日以降にポールが張れるのがうれしい

早速、今年購入したHOPタイミングを使って練習開始だね


明日が楽しみなんだけど・・・・・・今時間  外はかなり吹雪いてる  大丈夫??
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-27 23:06 | 練習風景
早い選手の滑りを見て研究しましょう

12月21日 アルタバディア(イタリア)GS
1位 ダニエル・アルブレヒト
(やはり上手い)

2位 コステリッチ
(穴あきフィッシャーかっこいい  ヒュー!ヒュー!)

12月22日 アルタバディア(イタリア)SL
1位 コステリッチ
(SL板もやはり穴あきだよね  かっこいい 誰かはかないかな)
さすが安定してて早い

2位 グランジェ
2位だけどいい走りしてますよねさすが世界戦う選手は凄い

12月20日 ヴァルガルデナ(イタリア)DH 

1位 ヴァルヒホッハー
2位 ボディーミラー
恐怖心との戦いだね

で最後に鉄人!ヘルマンマイヤーの滑り

おじさん達の憧れの鉄人スキヤー『ハーミネーター』

11月30日 レークルイーズ(カナダ)SG
1位 ヘルマン マイヤー
とにかくこの年で勝つんだから凄いとしかいいようがありませんね

で、話は昨日の練習会

昨日の雪でさぞかしいいかな~~と思いましたが降ったのは十センチ程度
ブッシュは隠れたけどすぐに顔を出しそうな感じ(/ー ̄;)シクシク

選手には充分注意して滑るようにと注意!
今日は湯田チームも練習に合流してくれて中学生組も結構な人数となった
湯田チームは秋田八幡平でポールを使った雪上トレーニングを既にしているだけあって
だいぶすべりも良い感じに見えた

北スポの選手も刺激を受けて、5つのテーマを頭に描きひたすらフリー練習で滑り込んだ

最初の頃と終盤の頃の滑りでは少しづつではあるがターン前半の踏み込みが良くはなってきてるようだ
もっと滑り込んでポール練習で戸惑うことなく身体を動かしていけるようになってもらいたいな

自ら動かないとスキー滑ってくれないよただ落ちるだけでは(≧◇≦)乂ダメダメッ!

今日も自主練習で山に上がってる選手が居る  ガンバレ!北スポ選手!

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-24 15:34 | つぶやき
昨夜からの雨が雪に変わり、あたり一面は白くなりつつある

この雪で何処のゲレンデも少し胸をなでおろしてるのかな

網張スキー場は今日の雪次第で明日以降オープンするか!?みたい

昨日、これ砂川高校監督のブログ見てて思った。
頭では理解してるんだけど、選手には是非読んで考えて欲しいと思った。

頭でっかちも困るけど、基本の考えは是非理解してて欲しいよね
特に中学生はただ滑るんでなく考えてなぜそうするのか、コーチのアドバイスを理解して身体に
たたきこんで欲しい。それが小学生チームの手本にもなるんだから

今日の雪で夏油高原もC=(^◇^ ; ホッ!としてる所でしょう

選手も板を壊す心配も無く滑れる事を祈ってます。

P.S 昨日のフリー練習はかなりいい練習が出来た
A4コースで大回り中心のフリー練習を午前中だけで7本、午後は不明(私ら親子は午前中)


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-22 10:31 | つぶやき
今朝は冷え込んで、かなり寒い朝

ゲレンデもほんの少し雪が降った様子
冷え込んだせいもあり、斜面は結構凍ってていい感じに絞まってる

c0109828_23375899.jpg


午前中は低速での基礎練習中心にポジションと体の使い方
いろいろ注意点がある。それぞれ苦手の部分を矯正するいいトレーニングができたようでした

午後からはゴンドラで山頂に!午前中の復習とコンビネーションの練習
スピードが出ると対応しきれない選手もいるようだ

フリーでできないことは、ポールの中でもできるわけがない!
その通りだと思う。
私もいろいろと学習せねば・・・・・と

やはり中学生と同じペースで滑ると結構キツイんだけど、そんな顔はみしてらんない

涼しい顔して、実は・・・・腰に・・膝に・・・・・なんだけどね
今日はA4コースでいいトレーニングができた

明日も冷え込んだ硬いバーンで集中トレーニングだね

練習後の、中学生チーム!明日も頑張るぞい!c0109828_2344884.jpg



雪もだいぶすくなく、板を壊さないように気をつけて練習しようね
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-20 23:44 | 練習風景
今日の暖かさで、夏油の雪もだいぶ溶けてきてるみたい

ライブカメラで見ると黒い部分があちらこちらに見えてる
これだと、週末は練習にならないかもしれない

どうか雪ガ振ってくれることを願うしかないよ
やはり、地球温暖化なんだろうかね
雪の王国夏油に雪がないってことは他は何処も無いってことかも

24,25は他のチームと合同練習の予定もあるから何とか振ってもらいたいもんだよ

そろそろ、U田さん頼んである板も仕上がってくるだろうから、バンバンポールに入って
慣れていかなきゃね。勝負は既に始まってるんだから

一月後には中総体だもの。早いこと戦闘モードに入れないといけないよね

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-18 16:35 | つぶやき
昨日に引き続き、小学生チームと中学生チームに分かれてそれぞれの課題を練習した

中学生は、5つのテーマを与えられ一つ一つチェックしながらの練習

バーンは昨夜の積雪は少しで緩んでから冷えたからアイスバーン状態
エッジのかかりも良く午後から行ったBコースはフラットバーンで最高の練習が出来た(親父チーム)

そのBコースを降りてきて、第二ゴンドラ乗り場横のウェーブでの出来事

いつものようにキンさんが、いい感じで来た

横で『ヒヤッホー!』と聞こえおお~~飛んでるなと横を見たら

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

コブの次にもうひとつでかいコブと深くえぐれた溝が目の前に現れたらしく

『うわ~~~~~!!』と悲鳴とも言えぬ悲痛の叫び声とともにその溝に頭から前転しながら
クルクル廻るキンさんの姿が私の目に飛び込んできた!

二回転ほどして、板は両方外れてお座り状態で止まったキンさんはボーッとしてる

あわてて駆け寄る私と豪ちゃん・・・・・・

唇の上から少し血が出てたが、他に痛いところも無いようで一安心

ヘルメットと、背中のバックプロテクターに守られたんだな~~と皆で納得

ゴンドラの中で『インスペクションもしないで飛ぶからだ・・・・・』
(_ _。)ハンセイ…してるキンさんでした


安全装備もだけど普段から鍛えた筋肉が身体を守ってくれたのも事実

その後、Bコースを気持ちよく大回りで練習してたら、斜面が変化したすぐ下の所で
コース上に1.5メートル間隔で6人程が座り込んでて
( ̄0 ̄;アッ・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
急ブレーキで舞った雪煙がその6人を襲ったのは言うまでもありませんが(; ̄ー ̄川 アセアセ
もう少しで轢いちゃうところでしたよ。油断は禁物暴走も禁物でも高速ターンはいい練習になりました。
皆さん安全運転も大事ですよ、シーズン当初に怪我してシーズンぼうにふらないようにね


写真は後ほどUPします

P.S 昨夜、優輝パパが我が家にサーモBOXに入庫していきましたよ
WAXはドミーネーターのRENEW PURPLE非常に軟らかくスーと溶けて浸透性も良さそう
昨日、今朝と2回分浸透させてますよ
新板はきちんとやっておかないとね・・ご要望があれば浸透承りますよo(*^▽^*)o~♪c0109828_12445811.jpg


そうそう、こちらに県選手権の要綱と申込み用紙、とスキー関係のカレンダーがUPされてましたよ
参考までに、見といてください

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-16 12:45 | 練習風景
北上スキースポーツ少年団 結団式

本日、夏油高原スキー場にて今シーズンもスポ少の結団式が行われました

昨年度からの継続選手と今年度から入団した選手が一同に会しておこなわれました

冒頭、上道コーチからシーズンに向けての選手への取り組み方などの話があり
高橋コーチ、新田コーチからもシーズンに向けての大切な話がありました
上道コーチ
c0109828_22513457.jpg


高橋コーチ
c0109828_22543933.jpg


今年チームで揃えたミドルジャケットで登場、新田コーチ
c0109828_2304479.jpg


その後、全員の自己紹介と目標を皆の前で宣言!
それぞれ目標を持ってそれを実現させより上を目指して欲しい

練習前のミーティング
c0109828_2352967.jpg



今日の夏油は雪も十分とはいかないが滑れるが、雪もだいぶ薄い感じで気をつけないと
上から見るこんな感じ
c0109828_2375535.jpg


練習初日はそれぞれ課題を与えられきっちり練習できたか
とにかく早く雪に慣れること!
今シーズン皆さん頑張りましょう!

よろしく!!!
c0109828_0121971.jpg



P.S  チーム親父も気合が入ってますね
親父の気合が選手に伝染して欲しいと思うオイラでした




人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-13 23:11 | 練習風景

D2!

先日、ICIコンペ館でのこと

とある客と店員が、あ~~だこ~~だとお話してる。

来年のモデルはガラッと変わりますよとPCの画面見ながら話してる
チラッと見ると    ( ̄0 ̄;アッ  D2じゃないですか
nfuruさんがヨーロパレポートの時に書いてあったこれだ。
確かATOMICだけでなくて、SALOMONもほぼ同じ様にD2仕様の選手用が出るみたい

D2のコンセプト状況に応じてフレックスを最適化してくれる・・・

乗った感じがどうなのかいまからワクワクしている私ですo(*^▽^*)o~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-12 09:34 | マテリアル
今週も仕事で東京に行ってきました。

で・・・・早速、以前ネット仕入れておいたオムロンの温度調節器用に熱電対を仕入れに秋葉にGO!

さて・・・何処でと思ったが、やはり専門のお店でと思い坂口電熱さんを訪問
『K型の熱電対くださ~~い』てまあ色々種類があるんだけどシースータイプのこれに
c0109828_1755895.jpg


やはり電熱機械の専門店ですね。デジタル温度調節機(センサー、制御装置、リレー内蔵)
これひとつであとはドライヤーだけという代物もあった
最初からこの店で制御機器買えばもっと楽に出来たかな~~とも思ったが
苦労して作ってみるのもよしという事で勝手に納得

以前に会社でACFANがあったな~~と探したけど既にACファンは在庫切れ・・・
ジャンク箱にもない・・・チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
というわけで、FAN専門の寿電機でFANをゲット
まあ、ネットで注文してもいいんだけどやはり確かめないと納得しない性分なおいら

で、今日組み立て、動作確認!ん!GOOD!
c0109828_1710505.jpg


制御方式は基本今までのままでいいとは思うんだけど、熱量とか正確な温度制御と言う所
から・・・ちょいとバージョンUPできるように今回の部品追加となった次第です
o(*^▽^*)o~♪

その後、秋葉から足を伸ばして、いつもの神田にGO!

今回はロンドンスポーツで、サロモンのブーツバックを衝動買いしちゃいました
だって・・・・6割5分引きだったんだもん
他にも、スキーケースやディパックもあったけど、我慢我慢
恐るべしロンドンスポーツ!たまに掘り出し物があるだけに見逃せないお店

今年の東京出張は今回が最後かな・・・年末にかけてもう一度くらい行くかもしれないけど

さて・・バージョンUPさせるのはいつにしようかしら

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2008-12-11 17:33 | サーモボックス