ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日 北上市民ポールレッスンと合同練習の予定でしたが・・・・・・


昨夜の雨が雪に変わり・・・夏油は  真冬の景色

モサモサ降るしまつ

朝早く集まった選手達でせっせとC2コースにポールを担ぎ上げたが
クワット降り場からいつものスタート地点まで行くのが精一杯

ブーツが隠れるほどの深雪に皆悪戦苦闘ようやくついたが、即ポールレッスンは中止
>┼○ バタッ

また下まで担いだ物を降ろさねば

下につくまで何度転んだことか  通常シーズンで転ぶ回数と同じくらいコロンじゃいました

選手も全員汗だくでおりてきたの言うまでもありません
自然相手のスポーツだからこういうのもあるんですよ

予定を変更して、ゴンドラを使い上から下まで休まず長い距離を滑るフリー練習だ
急遽、途中A2コースの中腹にあるジャンプ台を使いワンメイクコンテストの開催となった

そのジャンプ台はボード用のジャンプ台で遠くに飛ぶというより滞空時間の長い上方向への
ジャンプ台!

飛び出し角度がやたらと高く、最初は皆びびりまくり

で・・・最長飛行距離は見事KENTOが達成  もの凄い飛び出しと距離を計測した模様(NITTAコーチ談)
で・・・オヤジチームもチャレンジしたが・・・・・飛び出し角度のまま・・・上空で上を向いてしまい

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

そのままの姿勢で着地!  見事ケツから落ちたKENTOパパ

まあ下の雪が柔らかいから皆笑って雪を楽しんだ一日でした

今週はレースも一休み。  来週からはJTB、県スポとレースが続きますよ
皆さん頑張りましょうね

レースに向けてのコンディショニングを整えるのはもちろんの事、今流行ってるインフルエンザにも注意してくださいね。
健康管理も大事です。うがい手洗いは予防の第一歩ですよ

さて、明日の日曜は来週行われる田沢湖B級の下見にちょいと
イッテキマース=========”└|∵|┐

あまりの悪天候で、カメラ出すのも億劫で今回は画像無ですm(_ _;)m ゴメン!!

P.S 今日の練習の帰り道  瀬見温泉の手前の直線の下り道、雪の重みで折れた枝が道路を塞いでる

前を走る車が止まるんで、ブレーキをポン!  アレ_(・・?..)?アレェ 車の挙動がおかしい

全輪ロックしてるじゃん  ABSなんか関係ない  ∑( ̄□ ̄ || 〒 ||

ブレーキ緩めて再度挑戦・・・スカーー!!!全然効き目ない (; ̄ー ̄川 アセアセ

対向車線に逃げたくともそこにも停止してる車が  ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

前方の車両の人は停止したまま、このままだと追突する・・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ブレーキはあきらめ、雪壁を使うしかないと意を決して、どちらを使う????

右は崖だし間違えば下の沢に落ちる、突っ込むなら左!!と決めて最初は右に車体の側面を擦って、左の雪の壁に乗り上げる形でドーン!!

重く湿った雪の上に乗っかった形で止まった  C= (-。- ) フゥー

この間、5秒程度の出来事だと思うが、幸い、車体も損傷ゼロ  事なきをえた

車を降りると・・・・・私も娘もステン!と転ぶ始末

直前に除雪ローダーが通り過ぎた後にうっすらと雪が積もった状態だった

・・・・・路面は鏡状態だったのね   ∑( ̄□ ̄ || 〒 ||

後続車両と前方来た車両の方々に手伝っていただき無事脱出に成功

皆さんこの場をかりて御礼申し上げます。大変助かりました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

あ~~~怖かった  (((p(>◇<)q)))

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-31 22:25 | つぶやき
昨夜は、A2コースにてSLの練習

小学生と、中学生の10名の選手が参加して行いました
A2コースは昨日の冷え込みから下の固い状態がまだ残っていてハードバーンで
いい練習が出来た。

小学生はスピードをコントロールしながら確実にゲート潜っていたようだが
まだまだ、動きが硬いですよ

中学生はというと、湯本のITO選手が練習に参加してして小気味よくポールにアタック
していいリズムを刻んできちんとゴールしてくるが、北スポ選手はというと、斜面変化に
身体が遅れ腰が落ちたまま次の動作が遅れ結果切り替えしが遅れ次のポールに入れない


Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

目の前のポールだけに集中するあまり次のポールに対応しきれない

斜面変化では身体が遅れないようにフォールラインに身体を向けて落としていくのと
ポールも目の前のだけでなく次のポールも意識していかないと身体が動かないよね

普段の練習から身体の使い方意識の持ち方を叩き込んでおかないとレースでは出来ないよ

普段の練習がいかに大事か!よく心得ていて欲しいものです

連絡事項です

明日の練習ですが、出来るだけ早く集合して練習したいと思います
ゴンドラ営業と同時に乗車できるように、早めの準備お願いします。
明日は市民ポールレッスンと合同練習となるので、そのレッスンが始まる前に短期集中レッスンします。
市民ポールレッスン中はC2及びC4コースを使ってフリートレーニングをし、少し早めに昼食とります。
昼食は天候にもよりますが、山頂またはスタート付近で済ませますので選手の皆さんは昼食持参で
練習コースに上がって来て下さいね。昼食を済ませた後はまたポールレッスンですよ。

フリー練習ではスピードトレーニングガ出来るようであれば是非やりたいな(願望ですが(^◇^))

P.S 昨日のバーンはフラットなハードバーンで今期初のSGの板をはいての練習しました

A1コースとA4コース!A4コース最高に楽しいですね。SG板の安定感はやはりいいですね
ポーンと飛び出してもヒュー~~~て感じで飛んでいきます  あ~~羽があれば空を飛んでいくんだろうな~~~て

それにしても気持ちよかった・・・o(*^▽^*)o~♪


早稲田の田中選手の成績ですよ
今日報告ありました。今シーズン・・・初?表彰台  
車山高原ロシニョールカップ SL2戦目 1月29日

3位で表彰台にあがりました o(*^▽^*)o~♪

次につながるレースになりましたね。 どんどん結果出してくれればと思いますよ
応援してますよ~

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-30 12:14 | つぶやき
本日 いよいよ小学生の初レース!
湯田カップが開催されました。

低学年から中学生までの二本レースで行われたこの大会
先日の雨の後の冷え込みでバーンはカリカリのアイスバーン状態の所も

きちんと踏んで乗っていかないと落とされる

今年からはじめたNANASE選手は少し貴重気味ですね
c0109828_23313092.jpg


そしてスタート!
c0109828_23321830.jpg



続いて、5年のMAAYA選手
c0109828_23335247.jpg



5年男子はこの二人!MAIKI&TAKU
c0109828_23384030.jpg


c0109828_23391073.jpg


次はAYU!c0109828_23365732.jpg


中学女子 MIKI

c0109828_23402359.jpg



で・・・ここで中間に下がってしまい撮影は一時終了でして・・・



硬いバーンにも負けじと挑んだ選手結果はそれぞれ納得いく選手も、不本意だった選手も
次につなげてくださいね

今回3位までの表彰で、北スポの選手も多数表彰されました
次は自分が!と思う選手、一番上に!と思う選手も普段の練習の成果ですから
次の練習の課題も見えてきてるでしょう。

次はJTBカップですよ!あと二週間練習頑張って試合に挑もうぞ!!

気合だ!!

で・・本日の入賞者を前に記念撮影で~~す
c0109828_23435540.jpg



いつもこの笑顔が出せるようなパフォーマンスしていこう!!
気合だ!!!!!!!

リザルトはこちらでダウンロード

時々でもいいんで、コメントも入れてくださいまし  m(_ _"m)ペコリ


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-25 21:43 | 大会風景
本日より岩手県民スキー大会がAPPI高原にて開催されておりますね

今日は国体予選組みがしのぎを削っていることでしょう
スポ少のオヤジチームも娘、息子に負けじとトライしている選手もおりますよo(*^▽^*)o~♪

結果は・・・・・後ほど

雨の大会でコース状況は大変なのでは察する私ですが・・・
そうそう・・・今日北上市民スキー大会の申込みが来ておりましたが・・アレ_(・・?..)?アレェ

日程がチルドレン予選の日と重なってるではないですか!
こりゃも困った(-_-;)  チルドレン予選優先だよな・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
前日は全小の予選だし皆・・下倉泊まりの人も多そうだし 
さて、市民大会はどうなるんでしょうか・・・

そうそう、コーチから2月の練習予定が書き込まれてましたんで
こちらにもUPしておきますね

コーチ①

2月の練習日程です。
3日   ナイター
5日   ナイター
7日   日中練習(午前中)
12日  ナイター
14日  日中練習(市民ポール練習会)
17日  ナイター
19日  ナイター
24日  ナイター
26日  ナイター

以上です。

大会で上位狙えるよう頑張りましょう!!

です  みなさん頑張りましょう

明日はおいらも・・・ガムバリマス!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-23 16:25 | つぶやき
20日から開催された県選手権に選手サポート&引率でAPPIに行ってきました

北スポの選手は中学生がSL2本、GS2本のレースに挑みました

2年、3年の選手は慣れたものでタイムスケジュールを頭に入れて動いている
1年生はというと、どこかぎこちないが周りをしっかりみてどう動くか自分で判断しないと!
周囲では大学生や、高校生の選手がゾロゾロ

早い選手の滑りを見て何かしら吸収してもらいたいものだ

スタート前のリラックスから、スタート前までのコンセントレーション
身体の準備、心の準備!タイミングを学ぶ所は沢山ある

SLもGSも中学生は後ろからのスタートなので、それなりに掘れてきてるし
頑張らねばならない。二本とも揃えてポイントGETしてもらいたいものだ・・・

惜しくもゴールできずノーポイントの選手も次のレースにかけてもらいたい

c0109828_12524513.jpg


男子SL優勝 小山田 翔  平舘高校
     二位 小松 恭平  中央大学
     三位 近藤 竜紀  岩手高校
c0109828_12531118.jpg


女子SL優勝 橋本 樹里  日体大
     二位 大久保有美  青森山田高校
     三位 村上 千尋  西和賀町スキー協会

男子GS優勝 小松 恭平  中央大学
     二位 小船 勝巳  東海大学
     三位 遠藤 翔   盛岡中央高校
女子GS優勝 鳥谷部貴絵 岩手大学
     二位 渡部 巴   岩手大学
     三位 大久保有美 青森山田高校

で・・・・・中学男子最高位は、  SL 伊藤夏輝 湯本中学、GS 佐々木佑磨 巻堀中学
     中学女子最高位は、  SL 上和野史華 雫石中学 GS 山崎野乃花 松尾中学


今週末は、湯田CUPだ 小学生が今シーズン最初の大会だ

湯田CUPはGSの2本勝負のレースですから両方とも頑張って滑ってゴールしてくださいね

今回は記念大会で、学年別の表彰になんるのでチャンスはありますよo(*^▽^*)o~♪

県選手権のリザルトはこちらから
男子SL
女子SL
男子GS
女子GS
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-22 12:36 | 大会風景
岩手県中総体が終わりました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

さて、北スポの選手ですが実力を出し切らずに終わった選手
転倒した選手も・・・お疲れ様でした

全中に駒を進めたのはSL4位の千田選手 上位目指して頑張ってください

明日からは、県選手権ですよ 参加選手はいいパフォーマンス見せてくださいね
ポイントGET  ガンバレ!
c0109828_1249098.jpg


色々と忙しく・・・・言い訳(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
写真撮ってませんでした

リザルトはこちらから

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-19 13:49 | 大会風景
安比高原にてインカレが始まった

一日目は、GSの1部2部だ

コースはカッコウコース、1本目のポールセットは振り幅の狭いスピードセット

やはり大学のTOP選手の滑りは凄い!
切れてる。雪煙もさほど上がらず落ちていってる感じがよくわかる

で、スタート地点に上がると、早稲田の田中選手を発見スタート前に激励と闘魂注入!
滑りに期待だ!ゼッケン58番
30番以内に入り2本トータルで勝負
c0109828_7152376.jpg


スタート直後の中間点での撮影で~~す(田中選手の1本目)

1本目ラップは48.61 ゼッケン2番 及川貴寛 中央大学 早い


いよいよ二本目のスタートハウスに到着したら、1部の選手は既にだいぶスタートしていた
やはりスタートハウス付近は緊張感ピリピリと伝わってくる
c0109828_7211579.jpg


各メーカーのサービスマンが選手の板を次々仕上げていく
右側のオレンジのポンチョはガリウムの田中さん お疲れ様です!
左の黒のポンチョはサロモンの堀川さん!いつもお世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ利

優勝は、及川選手 1本目LAP 二本目もLAPから百分の8秒遅れ二番手のタイムで
二位とは1秒06はなして優勝!おめでとうございます

岩手出身の選手上位は小松恭平選手の10位!次も頑張ってください

田中選手は35番手と上位に上がれず残念  次がんばってもらいたい
田中選手は16日のSLに照準合わせてがんばってもらいたいですね

リザルトは、SAJのHPに乗ってますよ
GS 1部 リザルト
GS 2部 リザルト

人気ブログランキングへ
(ただいま編集途中で~~す)
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-13 07:18 | つぶやき
中学生は、来週からいよいよ県中総体が始まりますね

13日コースオープンで、大会バーンをフリー滑走できますからバーンの状況をチェックですよ

APPIでは、インカレも行われておりそちらも注目ですね
大学生の気合の入った滑りも見て刺激を受けたいもんです。
日程はこんな感じ

男子 GS 1部、2部     12日
女子 GS 1部、2部、3部  13日
男子 GS 3部、4部     14日
男子 SG 1部、2部      15日
女子 SG 1部         15日
男子 SL 1部、2部     16日
女子 SL 1部、2部、3部 17日
男子 SL 3部、4部     18日

今回は中学と、高校の開催が1日置きなんでチャンスがあれば見に行きたい

来週は比較的天気もよさそうだし、冷え込まないかも
WAXチョイスが大事ですね

明日は朝から気合の入った練習しましょう

P.S 専用ページに下倉までの道順を乗せておきました



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-09 13:35 | つぶやき
1月4日下倉スキー場で行われた早朝練習に参加してきた。

ご存知の通り、下倉スキー場は今年の中学と高校の大会会場となっている
あの変化のあるバーンに少しでも慣れておきたいという訳で今回の参加となった
c0109828_21322770.jpg



アルペン競技をする選手にとって本当に理解のあるスキー場で感謝感謝です
自ら受付をして、チケットも販売し、ドリルを片手にポールセット!
ピステンだって乗っちゃいます!
下倉スキー場の支配人、高橋さんにはとてもても感謝しております。

♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
c0109828_21203441.jpg



今日の集まった選手は小中学生を中心とした選手とチーム親父数名、国体を目指す選手が参加していた

リフト運行と同時に選手が続々と乗車
c0109828_21255785.jpg



今日は、HOPを持ち込んでタイム計測しながらの練習となった
北スポの選手は勿論、中学の早い選手とリンク先のnakamuさんを見つけ子機を装着
c0109828_2130256.jpg



早い選手で57秒台とタイムを揃えてきた
チーム親父は1本ごとにタイムが1秒~2秒落ちてくる
Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン

やはり選手は早い!日頃の練習が大切ですね

c0109828_2132268.jpg



通常営業が始まるまでの2時間半きっちりゲートトレーニングができて満足!
その後、フリートレーニングで斜面変化とコースを身体に慣れさせる練習ができた

ホワイトコースの急斜面には地元松尾Jrがポール練習していた
皆早い!

ゲートトレーニングを見てて、( ̄0 ̄;アッ
とコケタ選手をみてて・・・やばそうだな~~~

やっちまっつたな~~~~!

昼食にロッジに下ると、悲惨な光景をみてしまった
板を見つめ落胆してる選手が・・・TAIGA選手(本人記念撮影だよといったらこの笑顔o(*^▽^*)o~♪)
でも、板は悲惨  ∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
c0109828_21374243.jpg




記念にと撮影に応じてくれた・・・気を取り直してください

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-05 21:44 | 練習風景
謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末の練習は30日で終わり、新年は4日からの練習となります。

30日練習結構凄い雪!ゲート訓練は今日もSLで行った
勿論HOPは皆の太ももに装着してある。

コーチ自らタイムを出して、選手に渇を入れてタイムアタックしながらの練習
光電管のように大雪でタイミング切れることもなく、調子よくタイム計測しながら練習ができた

選手も『何秒だった?』とか、『さっきよりタイムが縮んだ!』といい刺激が選手もコーチにも伝染してる

設置が簡単で、操作も簡単HOPポータブルタイマー使えます!
ホームコースだけでなく大会コースに持ち込んでタイム計測しながら練習しなきゃ

P.S WAXテストにいい効果得られそうです
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-01-03 09:32 | つぶやき