ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FISレース!それもSC(スパーコンビ)!

SGとSLのコンビレースの大会にお手伝いとして参加してまいりましたo(*^▽^*)o~♪
雫石のレディスダウンヒルコースで行われるこの大会ですが、いつもはSGでしたが
今回はSC(スーパーコンビ)

全日本のTOP選手のすべりが目の前で見れる!というなかなか見れないレースを
目の前で観戦できる喜びでo(*^▽^*)o~♪
2月26日は男子SCと女子SCが行われました
女子SG⇒男子SG⇒女子SL⇒男子SLという順番

朝のコースは昨夜からの放射冷却現象で山頂付近の温度はマイナス10度くらい
滑ると耳がちぎれそう∑(>д<) イテッ!!

でコースは上からこんな感じで続く
神ノ木ジャンプ⇒2の別れ⇒ベアートラップ⇒大滝⇒テンポイント⇒フォックスフォール⇒七壁ジャンプ

で・・神ノ木ジャンプを上から望む
ジャンプの先のゲートはここからは見えないから飛び出し方向をきちんと読んでとにかく突っ込む!
c0109828_1074934.jpg


ベアトラップをゴンドラから望む
c0109828_10185044.jpg


で、最後の七壁を飛び越えてゴール!
c0109828_10195690.jpg



私はこの日は神ノ木ジャンプのすぐ上の部分の担当で、ジャンプの飛び出していく選手のジャンプ処理に
注目してみていた。

クラウチングの姿勢で飛び出す直前に両手を下に下げて身体が浮いてしまうのを防ぎ板のTOPを下げたまま
飛び出していく選手や、クラウチングの姿勢を解かずそのまま飛び出していく選手さすがに上手い

ベアトラップでは風きり音がもの凄くドドドドドドー~~とまるで新幹線が通りすぎていくような音に驚いた

1分30秒前後のタイムでゴールする選手達は乳酸と戦いながらゴールするんだろうなとただただ感心するばかり

TOP選手の滑りに充分な刺激を貰いやはり凄いの一言

で・・・上道コーチが来シーズンの板でコース点検に降りて来た所をパシャリ!
c0109828_10474978.jpg


c0109828_10515119.jpg


後で、感触は?と聞いたら・・・・・一言

デラ掛けしただけで何にも判らん!・・・・( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

で、私もちょいと借りて滑ってみましたが・・・サンドイッチ構造になったこの板は食いつきもよくなかなかいい感じでしたよ
インスペクション風景
c0109828_11273225.jpg


で、実際のレースはといいますと最初の女子のレースで再スタートが多くレース自体がだいぶ後ろに押してしまった。

後半のSLが終了したのが4時過ぎ・・・正直疲れましたε=Σ( ̄ )ホッ
後半のSLですがシングルポールで行われフォックスフォールのところに立てた男子のSETは難易度高そう

c0109828_11245173.jpg


さて・・・土日は高校生と中学生の大会ですんね。北スポの選手の頑張りに期待しましょ!
(と書いているこの時点でもう結果はわかっていますが・・・・惨敗でしたとほほほ)

ちゃんとお仕事してますよ~~キンさん!
c0109828_11283264.jpg






人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-26 09:57 | 練習風景
今シーズンのナイター練習も残すところあと2回・・・・今年はナイター営業が2月までなんで
スキーを取り巻く環境が益々狭くなるのを感じますね
c0109828_11421750.jpg


今日は中学生の人数も少なめということで、ショートポールを使いターンの始動のタイミングと
ラインの取り方などトレーニングでした。

ショートポールだと目の前にポールが無いだけよりポールに近いライン取りが出来る為
小学生の選手もポールに近いラインで来れていたようでした

コーチからは限られた練習時間の中で注意された事を練習の時だけでなく、フリー練習の中で
繰り返し実践して身に着ける事の大切ですよと。

c0109828_11434023.jpg


で・・・先日一緒に滑ったしょうさんが、自作のタイミングシステムを北スポの練習に持ってきてくれました

早速スタートゲートとゴールに取り付け計測開始!
スタートからのタイミングが無線の関係で受信がうまくとれませんでしたが、数回計測できました
受信環境さえ整えばgood!!

途中でスタートバーの割り箸が折れちゃいまして計測終了でした
また、改善点も見えてきたようで改造を施してよりいいものになっていくんでしょうね
内部の事や色々と聞いて、技術屋の端くれとして興味深い話を沢山聞けました。
しょうさん、nakamuさん、TACTさんありがとうございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
またゲートトレーニングやりたいですね。

選手はもちろん、私達父母もこうした環境を作ってくれてるコーチをはじめとした、スキー場関係者
やこうした練習ツールを使わせていただけるありがたさを感じつつ各レースで結果を残すことで応える
これが一番の恩返しなんでしょうけど、まずは普段から感謝の気持ちをこめてお礼をいう事を忘れずに

ナイター練習も次の木曜日を残すだけとなりました。
ナイターはバーンも硬くいい練習になります、26日の木曜はロングポールでGSトレーニングを
行う予定です。
中学生選手で早く着いたらポールをリフト乗り場に持って行き、フリーでアップをどんどんとって
練習に備えましょう。
また小学生選手もフリーの中でどんどん練習してポールレッスンに入るようにね。
3月に入ると日中練習しか出来ませんから、何本でも多く滑ることが大切ですし、ただ滑るだけで
なく考えて滑る。
大事なことですよ~~

p・s  先ほど確認しましたが、ナイター営業が3月7日(土)と14日(土)にさよならナイター営業する
みたいです。ただ、どちらもレースの前日ですね。明かりを眺めて別れをおしみますかね



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-25 11:48 | 練習風景
昨日から、雫石スキー場で全日本スキー連盟主催のSGトレーニングキャンプが行われている

講師は元全日本のスピード系で活躍した選手が名を連ねている
27日から雫石で行われるSGレース4連戦前のトレーニングだ。
それに北スポの選手も参加している。

話にはきいてるが、雫石のこのコースはかなり難しくハードなバーンと聞くのでSG初挑戦の選手はスピード
の恐怖を克服しすばらしいコーチ陣と全国TOPレベルの選手の滑りを吸収してきて欲しいものです
( ̄0 ̄;アッ・・・・私もその日は、旗門員で・そのへんo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oしているかも

私も刺激をうけてきま~~す


SGつながりで、砂川高校スキー部顧問、湯谷信二さんがこんな事書いてました。
参考になれば・・・・   以下引用です
************************************************************
①クラウチング姿勢が高く、胸で風を受けてしまっている選手が多かったこと
②腕(ストックのグリップ)が前に出されておらず、胸のすぐ前くらいにある選手が多かったこと
③ただスキーに乗っかっている感じの選手が多かったこと
④ゲートに頭や肩が向かって行ってしまい、外足にしっかりと乗れていない選手が多かったこと

 こんな点が気になった。

①については、まずは背中と雪面が平行になるというのが基本と思う。しかし、多くの選手が頭の方
がお尻よりも高くなってしまっていた。
 こんな選手は、もっと頭を下げ、ゴーグルの真ん中で前を見るのではなく、上の縁(へり)を上目づかい
(目つきが悪いような感じ)で見るようにするのがコツだ。

②については①とも関係いしてくるのだが、とにかく空気抵抗を減らすためには、一番最初に腕
(ストックのグリップ)で風を切ることが大事になる。胸のところに腕がある選手は、一番最初にヘルメットで
風を切っていくこととなるのだが、これだと風の抵抗も大きくなってしまうし、胸で風を受けやすくなってしまうのだ。
そこで腕(ストックのグリップ)を前に出し、一番最初に腕で風を切っていくことで風の抵抗を減らし、
胸で風を受けることも少なくすることができるのだ。

③については、緩斜面は自ら雪面に働きかけをすることも重要だ。ただスキーに乗っかっていても加速はしていかない。
足首を曲げ、お尻もある程度下げ、太ももに負荷がかかり、熱くなってくるくらいの働きかけが必要なのだ。

④については、技術系種目と同じなのだが、「内倒」してしまっていては外足でターンができない。
外足でターンを終えられなければスキーは加速しないのだ。

いくらゲートに近づいたとしても、外足に乗らなくては速いスキーはできないのだ。
 
こんなことも、普段のSGスキーを使用してのフリースキーで考えながら滑ってほしいと思う。
********************************************************************
ものすごく為になりますね。頭に焼付け実践できるようにですね


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-23 11:18 | つぶやき
2月21日~22日にかけて、八幡平の下倉スキー場にて県予選会が開かれました。

北スポからも全国大会に向けて練習してきた選手が試合に挑みました
21日の土曜は前日からの大雪と当日の雪と寒さに小学生にとっては大変な大会となったようです。
(σ(^_^;)アセアセ...実は私この全少の試合には帯同しておりませんで・・・夏油でパウダーで遊んでありました)

で・・・挑んだけれど  思ったパフォーマンスを出せず  残念だった選手もこれをバネに次に繋げてください

で、日にちは変わりチルドレン大会が22日行われました
小雪が舞うこの日風も強くけしてベストなコンディションとは言えませんが自然相手のスポーツやるしかない。

本日は出来たばかりの『気合!!』Tシャツを着ての参戦!!

で・・・実はこの日子供達の試合の前にオヤジの祭典『マスターズ』も開催されておりましてo(*^▽^*)o~♪
チームオヤジも『HOMEエコノ』としてひっそりとエントリーしておりました

気温マイナス6度 雪温マイナス6度・・・さて今日のWAXは?

SWIX LF7とHF7やはり・・朝早い時間では雪温も低く湿度も低い!結果LF7が滑る!
気温、雪温、湿度やはり天気と雪の読みは大切ですね。

結果!!キンさんが見事優勝! やりました! このまま北スポ選手も行っちゃってもらいたい

で、チルドレンⅠ女子でAYUが最初に飛び出していきました。
昨日はスタート直後突風で視界がさえぎられ次のゲートも見えず、気がついたらゲートのすぐ前!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!そのまま旗門にアタック!板も外れ大転倒  男泣きしたそうな( ┰_┰) シクシク

その鬱憤を晴らすべく、今日は果敢攻めろ!!手は下げるな!下を見るな!気合だ!と・・・・

で・・・ゴール!!  後で聞いたら途中でグローブ毎ストックをゲートに持っていかれ片手ストックでのゴール
順位は・・・・11番手(本戦出場は10位迄)本人・・・またも  男泣き!?!?( ┰_┰) シクシク

続いて、チルドレンⅡでMIKI一昨日練習での転倒で両肩と左股関節ガ痛いと申告してきたが
ここまで来て痛いなんていってらん無いんだから、気合で行け!!

でスタートして途中で落とされ・・・・また落とされ・・・ゴールして∑( ̄□ ̄ || 〒 ||
タイムを聞くまでも無く・・・・これもまた男泣き( ┰_┰) シクシク
悔しかったら、何が悪くてどうすればいいか・それを練習の中で実践して試合で出せ!という事

チルドレンⅡ男子はGO、SOUが出場 DAIKIはエントリーするも本日はDS

まずはGOがスタート!続いてSOUがスタート!
荷物下ろしで私はゴールで二人の結果を聞くと・・・・
GO壁で転倒DF、SOUは攻めてゴール!15位! 上はまだまだある次の大会までに課題を克服しましょう

で・・・本戦出場選手が発表された。
チルドレンⅠ女子 AYU 繰り上がりで本戦出場決定!! 男泣きから( ┰_┰) シクシク・・・o(*^▽^*)o~♪に
チルドレンⅡ女子 MIKI何とか8位で本戦出場決定!! これも男泣きからo(*^▽^*)o~♪へ

で協会推薦で、全国小学生 5年女子 MAAYA本戦出場決定!! 本戦ではベストパフォーマンス見せてください

P・S 22日は夏油で北上市民大会も行われており、チルドレン大会にエントリーしなかった選手が多数参戦してたようだ。
で・・・やはり北スポ選手が上位総なめ(まあそうでなきゃね・・)
いつも指導してくれてるコーチの前でいいパフォーマンス見せてくれていたようです。
岩手日日にでかでかと写真が出てましたね
あれは・・・KENTOじゃん!! 

さて・・火曜のナイター練習と木曜のナイター練習で今シーズンのナイター練習はお終いです頑張って練習しましょ


第3回全国小学生アルペンスキー大会 開催要項
第2回全国チルドレンアルペンスキー大会 開催要項
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-23 10:36 | 大会風景
昨日仕上げた板を持って21日の朝夏油に!

実はこの日道すがら物凄い吹雪で動いているかも不安に駆られながら向かう私でした
視界不良の中、何とか夏油に到着して、プラザ内でtuta君発見!
一緒に滑る事になりゴンドラ乗車・・・・・・・でも雪で周りがぜんぜん見えません

山頂に着くとこの天気  モデルは tuta君
c0109828_15425437.jpg


まだほとんど人が入っていないA4コースのパウダーを堪能させて頂きました。
膝まで埋まるパウダーで滑ると腰まで埋まりそうな所もあり・・・久々のパウダー気持ちいい!
c0109828_1547220.jpg


で・・・・肝心にWAXテストでしたが、このフカフカのパウダーでははっきり良くわかりませんでした
c0109828_15504918.jpg


でも良く滑りましたよ!

明日は、下倉でチルドレンの県予選が行われます。
で・・・その前にチーム親父もマスターズで・・・ちょいと遊んでまいります。

地元の夏油では北上市民スキー大会が行われますね
北スポの選手も大勢参加すると思いますが普段の練習成果を見せてくださいね
気合でベストパフォーマンス!ダー



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-21 15:51 | WAX
早速、ポカWAXを二種類試し塗りしてみました。

塗る前の板の状態はこんな感じ
c0109828_1184097.jpg


サーモBOXにてプレヒートしてから塗りこみ開始で、最初はクリーム色の粘り追加タイプ
伸びもよく溶け具合もGOOD!
c0109828_11124194.jpg


でそのまま置いておくと固まったかんじはこうなる
c0109828_11141099.jpg


続いて、白のタイプ(ベース+ポリエチレン+合成パラフィン高硬度)
塗った直後はこんな感じ
c0109828_11191062.jpg


で、固まってくるとこんなかんじ
c0109828_111643100.jpg


一晩BOXで暖めて(60度)で2時間そのご朝早速スクレープしてみた
まずはクリームのタイプ
c0109828_1121241.jpg


定着がきちんと出来てないのかバリバリとはがれるのが少し気になるかんじ
で、スクレープご磨いてみたらこんな感じ
c0109828_1123998.jpg


次に白タイプはスクレープはこんな感じに
c0109828_1124397.jpg


硬さもありはがれ方もまずまずいい感じ、磨いてみたらこうなりました
c0109828_11251150.jpg



塗った感じとしてはどちらも伸びていい感じでCH10とかCH8にのような感じでぬれましたね。
剥がして見ていい感じで剥げたのは白い方が定着よく剥がれたかんじがしましたね
磨くと白タイプが光ってるように思いますよ
今回塗った板も前から塗りこんである板なので前のWAXとの相性もあるんだとは思いますが
このまま土曜日に夏油に持ち込んで滑りをテストしてみますね

感覚的な部分はやはり文章では伝わらないかもしれませんが・・・今度お会いした時にでもo(*^▽^*)o~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-20 11:29 | WAX
先日、tuneさんにお願いしておいたWAXが届きましたo(*^▽^*)o~♪

現物を確認すると、2種類!
左が少しクリーム色で、右が白 
c0109828_9161473.jpg


この2種類の違いをtuneさんに確認したら、どちらもベース用で配合関係ですが
白い方が、ベースパラフィン+ポリエチレンワックス+合成パラフィン(高硬度)
クリーム色のほうが、ベースパラフィン+マイクロクリスタリンとの事
どちらも融点が低いという事で、早速、GS用の板にサーモBOX使って塗りこんでみたいと思いますよ
なんだか♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくしてます

トキめき新潟国体 速報ですよ 

青年男子A
小松 恭平選手   4位
田村 雪将選手  41位
小船 勝巳選手  DF

青年女子A
茂庭  詩織選手 19位
渡部  巴 選手 30位
鳥谷部貴絵選手 DF

青年男子C
伊藤 雄一選手  12位
高畑 伸也選手  30位
竹鼻 建 選手  DF

青年男子B
土樋  梓選手    6位
土樋  徹選手   31位
吉田 祥司選手   34位 

健闘ご苦労さまでした。

P・S ファクトリーユーさんに、ニューマシンが導入されたようです

ウィンターシュタイガー社製のニューマシン!是非試してみたいもんです
早速、1台お願いしてみようかな~o(*^▽^*)o~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-19 09:20 | WAX
昨日降った雪で夏油のゲレンデも雨で受けた影響も消え、ベストコンディション!

気温も下がり歩くとキュッ!キュッ!と音がするくらい
本日はA2にてGSのトレーニングだ。
c0109828_10464598.jpg


平日のナイターと試験勉強もあって参加者が少なかったが短い時間に集中して練習ができた
選手は、コーチからそれぞれアドバイスを受け次の試合に向けて練習し身体に覚えさせる
一度いわれてもすぐに忘れるから何度も繰り返すことが大事だ

それぞれ取り組む姿勢が結果となって出てくる

さあ・・・・ナイター練習も今月一杯でおしまいだから、集中して練習しましょう

18日からは県連主催のスパーGトレーニングが下倉スキー場で行われます
北スポの選手も参加しますね 選手諸君しっかりと吸収してきてくださいね

28日~1日の雫石でのスーパーGレース楽しみにしてますよ

P・Sそうそう、18日 NHK BS1 19:10~ 世界アルペン 女子 SLの放送があります!要チェック!

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-18 10:46 | 練習風景
昨日、フランスで行われている世界選手権のスラームに日本選手の
湯浅直樹、佐々木明、皆川賢太郎の3選手が出場しましたね

ただ残念ながら、3選手ともスタート直後の急斜面でうまくリズムに乗れず転倒 Y(>_<、)Y ヒェェ!
誠に残念な結果でした

さて、今週末に行われる全国小学生スキー大会岩手県予選と全国チルドレン岩手県予選の2連戦が、
下倉スキー場で行われますね

今日のナイター練習と19日のナイター練習の二日しか練習する時間がありませんよ
集中してコンディション整えて大会に挑みましょうね
くれぐれも風邪なぞひかないようにうがい手洗いは丁寧にしましょうね
手洗いは流水で20秒が基本。

うがいは口の中だけのゆすぎの後のどのうがい(ガラガラ音をたててするあれ)を10秒くらいを
3回すればOK  これで風邪の予防が4割くらいできるんだから是非やった方がいい

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-17 14:04 | つぶやき
昨夜からの雨と風でどうなる?と思いながら上ってきたが
下界はかなりひどい強風が引き荒れてたようだが、夏油は風もさほどではなく運行してる
ただ、雨と気温が高い為、ロングポールは無理と判断しショートポールでの練習となった

雪は重たく湿った雪だけど掘れないようにふり幅を狭くして練習開始
やはりショートポールだと上の部分が無いから皆インラインをドンドンいけてるようだ
市民ポールレッスンの選手も入り短時間ではあるが効率よく練習が出来たけど
冷たい雨が気力体力を奪っていく  午前中で練習終了!

昼食をとって、外に出てみると雨も上がり午前中より冷えてきてる

そこで・・キンさんと顔を見合わせ・・・ニヤニヤ (( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ
やる?  やる! とスピード練習決定!
C4コースを使い、スピードに慣れる練習!C4迂回コースとはいえ、最後の斜面のカーブでは
それなりのスピードが出てる。超高速ロングターン!ドドドドドドーーーと空気を切り裂いて降りてくる。
楽しかったo(*^▽^*)o~♪

翌日、調子こいて朝B1コースで3本程やりましたが、途中右側に程よく飛び出せる盛り上がりを発見
早速突っ込んでみると・・・いい感じで前に5Mほど飛んでいく。これは使えますね
朝の早い時間にまたやってみましょ。
で、もう一本と欲張って滑ったら・・・・最後の急斜面に入るところ  ブラインドになるんですよね

人がふっと消えて・・・ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

ラインを切り替えてと思った瞬間・・・OUTエッジが  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

身体が空中に浮いたのを感じ・・・( ̄0 ̄;アッ

その後は、雪と戯れ・・・板は二本とも空高く舞い上がりすっ飛んでいきましたとさ(DAIKI談)
私はといいますと、斜面中ほどまで飛ばされ滑り落ち幸い無傷で何処も痛めることなくピンピン
助かった  ε=Σ( ̄ )ホッ  やはり欲張るのはだめですね  気をつけねば・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-02-16 15:58 | 練習風景