ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今シーズンも残すところあと数戦  名残惜しいシーズンながらも春中体の行われる下倉のコースでの
この大会 コースに慣れる意味でも大事な試合と思い参戦してましリました。

で、チーム親父もこれが最終戦となりそうなんで選手として参戦σ(^_^;)アセアセ...してきますた~~

28日は小雪の舞うこれが3月末の天気すか!(◎_◎;) ドキッ!!
寒さもひとしお身に染みます・・・やはり山はなめてはいけませぬ
で、TOPスタートは中学生女子MIKI選手荒れてない斜面に感想を一言
『気持ちよくすべれた~~』そりゃそうだ・・・前走4人の後のすぐだもの荒れてもなく気持ちよいべさ・・・

順位は5人中3位 完走さえすれば入賞だから気持ちも楽に滑れた結果でしょう。
続くKENTO選手・・・・どうやらDFの様子  残念明日に悔しさをぶつけましょう

で・・・・チーム親父でありまして・・・・
キンさん・・・・完走はしましたとだけ・・・・

おいらの結果?  聞かないで・・・(_TдT) シクシクアイーン
おいら・・・こけました>┼○ バタッそれも・・・・・みんなが見てるとこで・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ヾ(_ _。)ハンセイ…してます・・・・
YUUNAパパも参戦カチョイイゼッケンでいい滑りしてました。
リンク先のnakamuさんも参戦色々なお話できてかなり参考になりました

で・・・SETが変わり小学生の部に出場のAYU!
4月からは中学生の仲間入りするわけで練習にもなる大事な試合
この日は全て一人で行動 時間の使い方も練習だ

結果は出場20選手中6位と本人も入賞に喜んでおりました。明日も頑張る!と気持ちも上昇
本日のレースのヾ(_ _。)ハンセイ…をしながら帰宅して明日のレースに備えます

ちなみに、土曜のレースシーンにおいて一番滑っていたWAXはYUUNAパパのでした
皆その配合に注目しておりましたあれとあれを・・・この配分でぬると・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

早速家に帰って試してみることに

で・・翌日の日曜は昨日とは打って変わって快晴!ピーカンの天気
土曜からONYONEの特別販売ブースで頑張っていたTUTA選手も朝の天気に誘われゲレンデに
c0109828_10291545.jpg


KENTO親子と岩手山をバックにパシャ!
c0109828_10301838.jpg


スタート地点ではキンさんが昨夜の飲み会のヾ(_ _。)ハンセイ…モードも吹っ飛ぶ天気に
ご機嫌『チョッスイイスヨ~~~!!』とポーズ
c0109828_1033958.jpg


スタート地点で早速昨日の配合のテスト
(・・。)ん?~~~板をあおってみると・・やはり滑りますね
d( ̄  ̄) イイコト?聞きました  春の雪はこれがいいのかも

本日のバーンは下がしっかり固くエッジが利く絶好の条件
SETも昨日とは違うスピードセットでした
中学女子MIKI選手が最初に行き続いてKENTO選手
チーム親父が続いて最後はAYU選手全員無事ゴール!

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学女子 MIKI選手 優勝 
中学男子 KENTO選手 8位 
小学生高学年女子 AYU選手 5位

と健闘してくれました。春中体に向けてモチベーションあげて1日からのサロモン合宿で更にレベルUPしてくださいね

で・・・・・チーム親父・・・・・ま・・ゴールはしましたよ  (・_・)/ ハーイゴールは・・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

P・S リゾートホテルに泊まっていたHOMEエコノの親分が風呂でずいぶんとカッコいいやつがいるな~~と
よ~~く見ると、俳優の佐藤浩一!間近でみる彼はやはりオーラが出ていたと
たぶん何かの撮影で来てたようす・・CMの撮影では?とのこと おいらも会いたかった(ミーハーですσ(^_^;)アセアセ...)

速報です
昨日北海道は小樽の天狗山で行われましたFISレース岡部哲也CUPにおきまして
早稲田大学スキー部 田中雄土選手が見事3位入賞しました。怪我を押しての出場で3位は立派です
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-29 22:04 | 大会風景
いよいよ全少がスタートしました。

今年の北スポからの参戦は5年女子のMAAYA選手だ。
JTBでも東北大会にまで駒を進めたMAAYA選手の活躍やいかに!

参加50名中 29位と健闘してくれました。
本人の談話は取れておりませんが、本県出場選手で5番目にはいってましたね
小学生の今年参加予定の大会はこれでお終い・・・・なんか寂しい気もしますが
来年は最上級生の6年生 MAAYA選手の更なる順位UPに期待したいですね

また、今年惜しくも参加できなかった選手は来年こそは!と肝に命じて残り少ない雪上練習に励んで欲しい

来年の全国大会、東北大会の参加選手が増えることを期待しますよ

さて、チーム親父を含む数名の選手が今週末に行われる下倉チャレンジカップに参戦してまいります
2連戦!心地よい緊張感を楽しんできま~~す。


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-26 12:15 | 大会風景
本日より第二回全国チルドレンアルペンスキー大会がAPPIにて開催されました

で・・・応援とサポートで帯同予定の私ですが・・・仕事が詰まってて・・・事務所から出られません
(_TдT) シクシクアイーン・・・次から次へと電話やら・・見積やら・・・・
やはり年度末の月曜日やらなければならないことが沢山・・・・(@゚Д゚@;)

現地のNITTAコーチから電話で報告がありました『ゴールしましたよ』  C=(^◇^ ; ホッ!

C1のAYUはスタートしてコース上風で折れた枝かコース上に飛んできてライン上にそれをよけてレース中断
再レースが認められ、無事ゴール、C2のMIKIも去年みたくすっ転んで無いかと心配してましたが、なんとか滑れてたようで一安心
前日の雨の影響でバーンはかなりハードなアイスバーンらしく選手は苦戦したんだろうなと想像してます
前の日にエッジを磨いていて良かった・・・

というわけでエッジの磨き方ただいま特訓中
c0109828_1341515.jpg


合宿、連戦の時は自分がやらないといけないしきちんと覚えてほしいね
まだまだ、怖い手つきですが何回もやればうまくなるべ。
これで・・・エッジがかからなかったとかはもう言わせないぞ・・・
でも壊すなよ、板高いんだからな・・( ̄o ̄;)ボソッ
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-23 13:43 | 大会風景
レースも終盤戦  今シーズンの練習の成果を発揮しなければならない

今年のサロモンカップはプリンスゲレンデで行われGS,SLとも2本レース!
2本揃えなければ上位入賞は難しいさて・・・どのように挑んだか

初日のGSといいますと・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれの選手の結果は改めて書くわけでもなく・・・・惨敗・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

『お前達、今日は何しにきたの? レースでしょ?勝ちたい気持ちあるの?』( #` ¬´#) ノコラ!
中途半端な気持ちでやるなら辞めちまえ!勝ちにこないでどうするよ!!
負けたらもう少し悔しがれよ・・・・
言うのは簡単かもしれないけど、もっと気持ちを強くともって闘争心、競争心を強く持って欲しいと思う

大会当日、時間配分やコセントレーション速い選手の研究とかやることは沢山ある
誰よりも前に早くとか、表彰台の高いところに昇りたいたとかそういった闘争心を全面に出してアドレナリン
出しまくり気合で試合に挑んで欲しいもんですね


攻めた上での転倒失敗は次にどうすればいいか修正してくればいい事
失敗を恐れずに挑んで欲しい
綺麗でなくていい・・・華麗でなくていい・・・がむしゃらに挑んできて欲しい

練習でガッツガッツ行かないでレースでいけるわけが無いじゃないか常に勝つためにどうする!?を頭において欲しい
いつも仲良く話してる仲間もスタート台に立てばライバル!お互いにいい方向に刺激し合って欲しい
いつまでも仲良し倶楽部じゃいけない相手の良い所を学んで自分に生かして欲しい
少し(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…言ってしまいましたが・・・いずれそういう事

誰の為でもない・・・己の為! 競技生活で学んだことは将来どこかで活きてくるはず

22日のSL男子のNATUKI選手の闘争心むき出しのアタックは見事でした
ゴール後タイムを見て両手を挙げてのガッツポーズ!
『ヤッター!!携帯!!!』と (・・。)ん?
後で聞いたら勝てば携帯を新しく出来るとか・・・そういうことか  力も入るはずだね
なにはともあれ、二本ともLAPで完全優勝!
昨日のGSに引き続き総合優勝おめでとう ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

見ているこちらに熱さが伝わる滑りでした。




人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-22 22:36 | つぶやき
第18回網張ジュニアアルペンスキー大会が強風の中開催されました。

目覚めの朝・・・・・・外の風の音で(・・。)ん?キャンセルかしらん・・・(^・ω・^).....ンニュニュ?
現地に行かないと判らんな~~とAYUを連れて網張スキー場に到着
ありゃ・・・やはり強風じゃん・・・やるのかな~~
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!1時間遅れでやるんだ~~良し・・・気合で行くんだ!!

今年は北スポからは低学年の出場がなく皆余裕の準備でUPに入る
そのUPが終わり、戻る途中で・・・・・やっちゃいました

他の選手と接触してエッジをはく離・・・とTOPが曲がり(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
このまま出場するわけにも行かず急遽別な板でのチャレンジとなったDAIKI選手( ┰_┰) シクシク

北スポ選手の出場TOPはAYU!
c0109828_10544725.jpg


続いて、MAAYA!気合で行くんだ
c0109828_10552967.jpg


小学男子TAKU!気合!気合!
で、中学女子、MIKI、中学男子、MASAHIRO、GO、KENTO、DAIKI,YUUKIと次々スタート!
で・・・・・参加選手全員無事ゴール!

結果は・・・中学男子 MASAHIRO 1位 GO 4位 おめでとう★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
c0109828_1056845.jpg


c0109828_10562874.jpg


c0109828_10564835.jpg


今回は男子チームが活躍してくれました。
記念に両コーチを前にパシャ!!
c0109828_10575038.jpg


強風の中の表彰式!みなさんお疲れ様でした~~
次の試合は雫石で行われるサロモンカップ、大会後にコーチから指摘された
『勝ちに行く気持ちが足りない!!、あふれても落とされても速い選手はタイムを出してくる、勝ちたいという
気持ちをもっと前面に出して滑りにあらわして来い』と言われた

その通り、無難に降りてくればゴールはするがタイム出ない。勝てるタイムを出すにはどうする?
そこを考え練習しレースで実践して結果を出す。
ゴールしてからこうすれば良かったとか言うなら、言う前にレースで表現しないと(≧◇≦)乂ダメダメッ!

スタート前にすべきこと、イメージと課題を常に頭に描いて挑む!

今日から春休みの選手も居るようだし、きっちり次の試合までに滑り込んでいいパフォーマンスを次のレース
で表現して欲しいものです。誰の為でもない自分の為に!

連絡事項
YOSHIMIコーチからの連絡です。19日、中学生を対象に日中練習を追加します。
種目は、SLです。20日も練習日ですが、同じくSLをやりたいと思います。ただし、
19日に関しては、参加人数が少ないときは残念ながら中止となります。
参加・不参加はあとで携帯メールで確認したいと思います。
今シーズンもあと少しで終わります。少しでもスキーがうまくなるよう、大会で良い成績が残せるよう頑張りましょう!!



P・S 本日、16日はキンさんが休みという事で、朝7時に出発GETOへGO!
スピードトレーニング!NITTAコーチも練習参加!
SGを8本と午後常設ポールGS数本、SLでコブトレーニングとみっちり濃い練習が出来たようです。
私は真面目に(〃∇〃) 仕事にきておりまいたが、練習の事が気になって・・・・・・
メールしたら・・・・・・
『ちょすいいすよ!』と例のフレーズo(*^▽^*)o~♪
これが出てるという事はキンさん自身いい練習が出来てる証拠!ザ・スピード狂親父1号キンさんが言うんだから
かなり色濃い練習が出来た物確信しております
午後からはYUUKIも参加してみっちり練習できたでしょ。
ちょっと悔しい・・・・・ザ・スピード狂親父2号でした・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-16 20:00 | 大会風景
更新ご無沙汰しておりました m(_ _"m)ペコリ

実は、山形県の蔵王ライザで行われたスピード系のB級レース
山形県選手権 SG1戦とヘルトカップ SG1戦とSL2戦に出場する為山形まで遠征しておりました
というのも、SLでのノーポイントとSGノーポイントw( ̄o ̄)w オオー!
これを解消すべくKENTO一家との遠征となりました。
さて、どうなることやら・・・・・

で、出発の日!朝から風が強くこれは荒れてるな~~と思いつつ9時過ぎに到着
丁度その日は蔵王ライザスキー大会が行われていて大会バーンは午後からの滑走
午前中はお清水ゲレンデでフリー滑走、翌日に備えて練習です

午後からは大会バーンを何本か滑走してコースを覚える事に!
かもしかコースから青い鳥コースを使って行われるこの大会は緩斜面勝負いかにロスせず後半に繋げるか
なんですけど、青い鳥コースのスドーンと落ちるここが腹決めて降りてくるしかない
自分に負けるな!気合いれて行け~!なんですよね
c0109828_12121510.jpg



大会当日は朝か晴天に恵まれコース状況もよくいいレースが出来る
選手にいう事は何もなく、ただ気合で行け!でもゴールはしろよと・・・

で二人とも無事ゴール!目標のポイントは取ってまいりました
で、夜は当日の滑りを見ながら反省会 @(;・ェ・)@/反省…
で、二人ともSG2戦、SL2戦を無事こなして最低目標のポイントは取ってきましたよ

きちんと勉強も・・・(学校休んできてるんだからきちんと勉強せい!)と
c0109828_1214409.jpg


(しっかりと勉強する脇でTVみながらくつろぐチーム親父)


SL大会の朝早くに、SLセットを4本各県の監督&コーチがセットし、UPです
c0109828_12182372.jpg



高校生の早い選手に混じってUP練習させていただき選手は学ぶところが多い大会でした
一緒の練習に参加させていたた各高校の監督コーチの方々には大変感謝しております
ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-12 12:15 | 大会風景
西館山で開かれてるFISジャパンシリーズ!

ヨーロッパからこのために帰国してきた皆川賢太郎選手が二位の大越選手に2秒52の大差で圧勝!
とにかく凄い!賢太郎イズムを学んで欲しい!

で、ヒザの半月版断裂というハンデを背負って挑んだ早稲田の田中選手ですが・・・・・
一本目は51.62 13位!で二本目に進出し二本目は49.90 合計タイム1:41.52で17位!

怪我を押しての出場でしたが健闘してました。遠い岩手の地から2戦目以降も応援してますよ
頑張れ!!  雄土!

女子は、星瑞江選手が優勝
早稲田の長田選手は27位と頑張ってました。
次の試合も頑張ってくださいね

連絡事項
岩手県中学校アルペンスキー選手のページに春中体の要項及び申込票がUPされていました。
それぞれ中学校単位での申し込みとなりますので、新1年生も含め申込み願います。
大会要項及び個票


人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-05 10:41 | つぶやき
3月1日山形県最上町赤倉温泉スキー場で開催されたこのレースに北スポから唯一出場選手

MAAYAがKIDS2女子に参戦してましりました。
レース状況は見てないので不明ですが、頑張ってきてくれたものと思いますよ

結果は27位とTOPとのタイム差は5秒90おや?どうしたMAAYA 実力発揮できなかった?
ともあれ奮闘お疲れ様でした。

この悔しさは次の下倉と網張で爆発さっせましょ

リザルトはこちら
『気合!!』でいきましょ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-04 11:44 | つぶやき
2月28~3月1日に行われた雫石でのSG2戦に引き続きお手伝いで参加してきました。

この二日間は高校生と中学生が参加している。
全国のスピード系のレース最高峰といってもいいんでないかな~
雫石のこのコースが滑れれば日本中のコースはとこでも滑れるくらい難易度の高いコースだと言われてるみたい

で・・最大の難所だと思うんだけどご存知ベアトラップで観戦することが出来た
何とか撮れたこの一枚!  DAIKI選手の飛び
c0109828_11131975.jpg



左ターンしながら突っ込んでいくこのジャンプはラインのとり方で飛ぶ距離も全然違い後に続くスピード
と、タイムにかなり影響するんだろうなと思った。
見てる方が怖いくらいで、それを選手には方向決めたらそのままつっ込んで来い!というのは少し酷とは思うが
勝つためには、意を決していかないとタイムにはつながんないのは選手も承知の事

ライン取りの知識やジャンプ処理の仕方インスペクションの大切さがそのままタイムに結びつく
スピードトレーニングも大事ですね。

今回のお手伝い中に撮った写真はおいおい乗っけていきますね

旗門員で頑張っていた金ヶ崎の阿部コーチも記念撮影!
c0109828_11332878.jpg



お疲れ様でした~o(*^▽^*)o~♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-03-03 11:18 | 大会風景