ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末の土日、C2コースでSL練習を行ないました。

夏油でがっしゅく中の七ヶ宿ジュニア殿との合同練習でしたが
土曜は雨模様の中の練習で、日曜は雨降ってバーン固まるみたいな固めのバーン
七ヶ宿ジュニアの選手はエッジングは一発で決め板が下に向けていい感じなのだが

北スポの選手は荒れたバーンで叩かれ板が横に( ̄0 ̄;アッ
更に叩かれは入れないシーンが多い(; ̄ー ̄)...ン?
動きがまだまだ全然なってなくて(/ー ̄;)シクシク
こんなんじゃお話にならないΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

ゲートの中でどう動くか再度イメージを描いて一つ一つ克服いていいすべりにしてもらいたいな~

大会まで時間が無いからね。慌てず焦らずでも、確実にやる事をやる!

で、小学生チームはA1コースを使い、スピードコントロールと道具に慣れるために長めの距離を滑り込み
だんだん板もそろいだしてきてる。楽しさを覚えて練習に励んで欲しいですね

で、チームオヤジですが”おもちゃ”(携帯GPS)を胸元に入れてドカーンとチョッカリ!
c0109828_1015153.jpg


これもまた、楽しい  にやにやしながらゴンドラで談笑(o^∇^o)ノ
でも基本練習がおろそかになるといかん!ちゃんと基礎練習もしないとね
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-28 10:05 | 練習風景
世の中はクリスマスイブなんだけど、それより練習!

降雪遅れによる滑り込み不足解消の為、どんどん滑り早い事昨シーズンの感覚に戻さねば

24日もGSゲートを張り練習。日中雪が緩み夜に冷え込んでバーンは最高のコンディション
各自動きもよくなりつつあるようです。

次の土日は日中練習でSL中心に練習予定ですよ!
夏油で合宿中の県外チームと合同での練習になるようなんで、お互いに刺激されながら練習に励みましょ

さ~今シーズン最初のレースまで、あと2週間となりました

気合いれてGO!!

そうそう、ご報告までに  早稲田大学の田中選手が北海道JALカップ阿寒SLの2戦目で3位入賞しましたよ
1本目のラップのアドバンテージ守りきれずの3位に本人悔しがってましたが次につながる結果ですね
田中選手は『次こそはてっぺん目指します』との返事。応援してますよ~~

頑張れ!!  雄土!
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-25 09:53 | 練習風景
12月22日は今シーズン初ナイター練習!

積雪も1mを超えポールも張れる状況になってきた。
コース整備いつもありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

GSセットを使い、高い姿勢からポジションの確認に重点を置いて練習行なわれました。
c0109828_9252823.jpg


中学生を中心に積極的に練習、小学生の良い手本になって欲しいっすね
やはりゲートに入れると中学生も目が輝いてきてますが、まだまだ身体が使えてないね

どんどん滑り込んで道具に慣れて身体を使えるようにしないと( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ駄目

フリースキーでどんなシチュエーションでも滑れるようにしておかないといけないよ
クリスマスイブの24日もナイター練習にGO!

雪の豊富な夏油でガンガン練習して鍛えていこうよ!

この週末26,27日も日中練習を予定してますよ。風邪を引かないように体調管理もきちんとね!
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-24 09:25 | 練習風景
12月19~20日はやっとの事で夏油にも雪が積り雪上練習が始まりました。

c0109828_1801483.jpg



雪の状態も深雪と初雪上ですのでポジションの確認に重点を置いての練習となった

練習後、コーチよりシーズンに向けての注意点と指導していただいき、選手も気持ちを引き締めて
練習に気持ちを入れて励んでほしいものですね。
c0109828_18123766.jpg


さ~て、22日からはナイター練習も予定されてますので、体調を整えて練習に励みましょう

で・・・チームオヤジーズは選手たちとはちと離れて、基礎練習に励んでおりましたが・・・

キンさんが面白いおもちゃをポッケから取り出しまして(^○^)
携帯GPS!これは良いおもちゃ!!買った話は聞いておりましたんでどれどれ~~と

瞬間最高速度なる表示をみて・・・(o^∇^o)ノこれ面白いじゃん
山登りにも使えるし外での遊びに活躍してくれそうです

速度を気にして基礎練習にならないじゃん!!

まあ・・・これからじっくりと使い方勉強して新しい遊び考えなくちゃ
おいらも・・・購入予定品目にいれておかねば~~
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-21 18:12 | 練習風景
13日夏油高原において北上スポ少の結団式!

今シーズンの初顔合わせに沢山の選手が参加してくれました
そして、今シーズンの決意表明をしてくれました(*^-^)ニコ

いよいよ始まるぞ~~と意気込んでいってもゲレンデに雪はなく(/ー ̄;)シクシク
この時期に雪の無い夏油は本当に何年ぶりなんだろう

12日の土曜は秋田八幡平に行ってきたんだけど、雪じゃなく雨!
一本滑る終えてくるとプールに落ちてきたの?と思えるほどびしょ濡れ
そんな中でもポジションの確認と滑走感覚を取り戻す為にずぶ濡れになりながら練習してきちゃいました
おかげで、ブーツの中までビジョビジョΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
帰りの車の中はガラスが曇りっぱなし

地球温暖化をひしひしと感じる今日この頃・・・・・

今週は冷え込んで雪の情報もあるんで、降雪を期待しましょ

では・・

そうそう、Mtsuuraコーチのブログで、県中体連の北海道合宿の様子が紹介されてましたよ
覗いてみてくださいね

リンク集に追加しておきま~~す

今夜は『私をスキーに連れてって』が某国営放送にて放送されちゃいます
懐かしさに吊られて見ちゃうかも  ( ―・─ _____ ─・─ )
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-14 09:59 | つぶやき
夏油高原スキー場がいよいよオープン!

12月11日(金)にオープン!  といってもフルオープンではなくて、第二ペアリフトのみでA5コースのみのオープン

とは言うものの、スタッフの皆さんあの少ない雪の状況でのコース整備お疲れ様です。

早い事、どかっと積雪がほしいもんですね。

スポ少の練習も13日がいよいよスタートです。皆さん今シーズンも頑張りましょうね~
c0109828_9453730.jpg
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-10 09:45 | お知らせ
昨夜の雪はさらっと程度の雪で、まだまだ足りない所ですけど

週末までに何とかなるんでしょうか?ん~~~~期待は薄いっすけど

さて、中総体の日程ですけど、1月15日(金)が開会式ー安代地区体育館
16日(土)SL競技男女、17日(日)GS競技男女、18日(月)閉会式ー安代中学校

で、東北大会出場枠は男子10位まで、女子8位までが進めて、全中大会は開催県枠で男女15位!
チャンスはある。上位大会目指して頑張ってもらいたいものです

それと、県民大会はといいますと1月23~24日でして、年寄りグループは24日となっております

こちらも頑張らねば!
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-08 11:17 | つぶやき
本日も朝から雨ガーン!

雪不足でどこのスキー場もオープン見送りですね
今日は夏油高原までシーズン券の受け取りを兼ねて様子見ながら温泉でくつろいできちゃいました

昼飯にと韃靼そばをいただきながら山の斜面を見ても雪がなく温度も+10くらいあるし
しばらくは雪ごいでもしないことにはなんともなりませんね

先ほどちょいと外に出てみたら雪がちらほら~~~まだまだ本降りでないけど
山は少しは降ってるだろうと淡い期待をこめてこれを書いちゃってます

来週末には練習開始の予定だしもっさもっだきてほしいもんですね

寒波!!カモ~~ン!!

さすがにやることが無くなってきてるこのごろでした~~
[PR]
by kitasupo-ski | 2009-12-07 00:45 | つぶやき