ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TUNEさん製 POKAWAX HARDを早速ぬりぬりしちゃいました

手にとって、硬さを確認叩くとかなり硬い感じ(*^-^)ニコ

CH4と比べてどうかな?という感じ

冷えた状態の板に塗るのは大変と思い、サーモBOXでプレヒートにた状態で塗ってみました

アイロンで溶かして板にWAXこすりつけても中々塗れなくて、アイロンにWAXをこすりつけそのまま
アイロンで伸ばすとういう手法で板に塗っていきました
やはり非常に硬いせいもありあ簡単に塗れるものではないけど、すばやく均等に熱を加えていくと
そこそこ伸びてくれていい感じでぬれました、でも硬化していくのはかなり早い気がする
で、塗った直後の板の状態がこれ!ちなみに、ペーパーは使ってませんよ
c0109828_926461.jpg


でもこの硬さで板に定着してくれたらかなりいいんでない?(o^∇^o)ノ
で、しばらく放置してからスクレープしてみましたが・・・・こんな感じ
c0109828_9275371.jpg


細かく削れて、シュルシュル!バリバリ感もなくききちんと定着してる感じですね
ブロンズブラシをかけると、細かくパウダー状の粉にこれはとてもいい感じ (^_^.)
やはり硬いだけあってブラシ掛けの時間はいつもの3倍はかかりましたが・・・・・・・
すごく硬いベースが出来上がりました

ナイロンブラシ後の艶もGOOD!納得のいく仕上がり

早速練習で滑り具合を確認してきますね~
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-25 09:37 | つぶやき
練習スケジュールでない23日は中学生たっての希望で、SL練習となりました。

日中雪が緩んで、ピステンが夕方に入ってもらったおかげでコース状況はばっちり!

スキー場関係者の方々には(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です

日が沈み、雪温も下がってきてハードなバーンが現れスピードも出るいいナイター練習になりました

見ていて、思う事・・・・・

斜面変化に身体が遅れて、後傾になりスキーコントロールが出来ずゲートに入れないシーンや

左右バランスが悪いそんなところが多々見受けられましたね

もっとフリースキーの中で左右バランスと斜面変化に対応できる感覚を身につけて欲しい

あと、練習なんだから途中棄権してもいいんじゃなくて、練習だからこそきちんとゲートを入る

途中棄権する癖がついてしまうと、レースでも簡単にあきらめてしまう癖が出ちゃうよ!

スピード出していくのも大切だけど、スピードコントロールするのも大切!

きっちり練習の中で身体に染み込むように練習していって欲しいな

今週の木曜25日は最後のナイター練習! GS練習を予定してますよ

しっかりとスキーの手入れをして練習に来てくださいね。

それと土曜は市民大会と、夏油高原CUPの前日練習ですよ きっちりと仕上げていきましょ~

さて、先日TUNEさんにデリバリしていただいた、POKAワックスを早速塗り塗りしてナイターでテスト!
c0109828_1172763.jpg


MEDIUMをベースにいれて、全部のっけをテスト!
塗った感じはこんな感じ
c0109828_1181798.jpg


やはり、添加剤が溶けるタイプでなくて粉物と聞いていただけあって乳白色に溶けていきます
スクレープした感じもシュリュシュリュしてていい感じ、ブラシッングもGOOD!
適度に艶もでて、いい感じに仕上がりました。

ナイターでの練習なので、雪は氷が砕けた間ではありましたが滑走感覚いい感じで滑りますね
引っかかる感じも無くてGOOD!

実際に同じ板に塗って比較してみたいと思いました。

で、今度はサンプルで頂いたHARDをば、塗っちゃってみますかね(*^-^)ニコ
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-24 11:13 | 練習風景
2月20日、21日に開催された県小学生&県チルドレン予選大会に参加してきました。
c0109828_14555482.jpg


写真は帰り道の岩手山の北側からのSHOT
飛行機雲が伸びてて綺麗だったけど、なんせ携帯カメラなもんで・・・

20日の小学生予選には男女各1名、計2名の選手が出場!
21日の県チルドレン予選には男女各3名、計6名の選手が出場!

小学生は2連戦となりました。

で、結果は県小学生レースは二人とも転倒Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
全国大会のキップを逃してしまいました(ノヘ;)シクシクシクシク..  

県チルドレン予選では、女子ⅠMAAYA、女子ⅡAYU、MIKIが出場権獲得
男子Ⅱ、SOUが出場権獲得しました。

が!・・・・・・・このレース内容納得のいくレースをした選手は一人も居ないはず!

斜面変化に対応しきれなかった選手、ラインミスした選手の多い事

レース後のミーティングでコーチから指摘された事項!しっかりと受け止めて欲しいと思う

インスペクションの大切さを再認識して欲しいと思う

緩斜面でいかにスピード落とさず来るか、斜面変化でのラインの取り方、スルーゲートの攻め方
勝負所の見極め!いかにラインを落とさずコースを攻めきるか

コースのイメージと滑走ラインのイメージを頭の中に叩き込むのが大事!

普段の練習から常に意識していかないと、本番で出来るわけが無い。

普段の練習へ取り組む姿勢ももう一度考えて欲しいものです

沢山の課題を残しました。それを次のレースまでに克服して次の試合に挑んで欲しいものです。

で・・・・同じ日に行なわれたチームおやじのレース 下倉マスターズ!

45歳代でキンさんが2位入賞!商品のウィンドブレーカー(ONYONE製)をGET!
入賞が決まったときに、ウィンドブレーカーがいいなな~~~と話してたんでまずは目標達成ですね(o^∇^o)ノ

KOUJIさんは転倒(ノヘ;)シクシクシクシク..
で・・・おいら?  ゴールはしましたよ  (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ  それだけ

夕方には、頼んでおいたTUNEさんWAXを直接デリバリーしてもらいました(o^∇^o)ノ
今回はベースと+Fをワンシーズン分、それぞれとHARDとHARD+F、全部乗っけもサンプル頂きました。
HARDに関しては早速テストしてみましょ(o^∇^o)ノ

お知らせ  23日の火曜日はナイター練習(SL)する事にしました。早めに上がれる選手はポールを
A2コース上部に上げておいてくださいね。効率よく練習しましょう。




[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-22 10:33 | つぶやき
岩手高原で開催されてます、全日本学生選手権ですが、SG2レース、GS2レース、SL2レース計6戦!
選手にとって6日連続のレースは身体の負担と精神的負担と両方試されれる

中学生にとっては連戦は貴重な経験でもあり、この経験を次の大会にも生かして欲しい思いますね

SG2戦の後のGSはスピード感がまったく違うんで戸惑うだろうけど、SGでスピード慣れしてる分、ゲートの中でもっと動けるのではないかという感覚持てると思う。是非その辺を生かして欲しいもんです

今日のGSを終えると、明日からのSL2戦でおしまいとなる。
c0109828_1546763.jpg


c0109828_15464229.jpg



今週は晴天に恵まれバーンコンディションもロケーションもよく大変良い大会になってるとおもう

今週の土曜日は県小学生アルペン予選が開かれますし、チルドレン大会も開かれます。
タイムテーブルは既に出てましたんで、確認しておいてくださいね

県小学生タイムテーブル
県チルドレンタイムテーブル
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-18 15:47 | 大会風景
2月15日~20日までの日程で開催される、全日本学生選手権が岩手高原スノーパークにて開催されます

それに先立ち、14日にコースオープンが行なわれ、大会斜面でSGトレーニングに行ってきました。

北スポからのエントリーは、男子YUUKI選手と、MIKI選手の二名

APPI.Jrチームに一緒にトレーニングさせていただきました。

スタートはカリガリーコース最上部から、バーンコンディションも最高でいいトレーニングが出来た様子。

6~7本滑ってコースもスピードも慣れてきたかな~~~て感じかな
明日からの試合に向けてイメージをしっかり作って試合に挑んでほしいものです。
c0109828_932427.jpg


APPIのMatsuuraコーチ色々とお世話になり、ありがとうございました。m(。_。;))m ペコペコ…

で、家に帰りリンク先のTACTレーシングを覗いてみたら、IATカップでMAIKI選手が優勝してるではあ~りませんか!
~~┗─v(*゜・^)。o○。o○祝○o。○o。(^・゜*)v─┛~~おめでとう
今週末は土日二連戦の小学生と、チルドレンの県予選ですよ!

皆さん気合いれてGO!GO!

PS リンク先のTSUNEさんのところでは、以前サンプルを頂いてテストしてたものが
いよいよ、販売してくれるみたい(o^∇^o)ノ
早速発注しよかな~~と
Medium,Medium+Fこの二種類でハイシーズンいけちゃいそう(o^∇^o)ノ
3月のおいらのレースはこれ一本で行っちゃいま~す
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-15 09:41 | 練習風景
今日色々見てたら、『北上新聞』なる新聞風ブログを発見した

中を見てみると北上を中心とした話題を集めてリンクされてるみたい
北スポブログも更新されるごとに、乗っかってた。

他にも色々なニュースがあって楽しいページでしたよ~~

皆さんも_・)チラとのぞいてみてください。

北上新聞
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-12 15:54 | つぶやき
2月11日(木)の今日は田山スキー場にて県スポ少の大会は開かれました。

北スポの選手は、小学生6年男子1名、女子1名、中学男子2名、女子2名計6名の参加でした
ゲレンデコンディションは固めのバーンで掘れる心配もなく最高のバーン!
ラインを落とさずいかに攻めきってくるかの勝負!

c0109828_2246296.jpg


こんなバーン作っていただいたスキー場関係者、大会運営のかたがたには感謝です。
攻めきれた選手、今一歩だった選手も次のレースにつながる結果と考え、練習で修正してレースに挑んで
くださいね。期待してます!


で、今日の結果ですが小学生女子でMAAYA選手が2位、中学生男子SOU選手が3位
中学生女子、MIKI選手2位、AYU選手3位と検討してくれました。c0109828_22523565.jpg


今日は中国から帰国して間もない、YOSIMIコーチの前で練習の成果をみせてくれました
皆次の試合に向けて練習あるのみ!次は全小と、チルドレンですよ気合入れていきまっせ!
で・・・・・・・帰りにICIに板を取りに寄り、盛岡の大通りにある『日光軒』にて遅い昼食!
北上レディース・・・皆満足!満足!
c0109828_22585932.jpg



PS・・・・北上のタウン誌に北上スポ少が紹介されてましたよ
c0109828_2361350.jpg


SOCIAL
北上の旬な情報誌!ただ・・・・・VOL20に掲載されてますんで、NET上で見れるのはもう少しお待ちくださいね
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-11 22:58 | 大会風景
2月7日(日)はJTBカップが岩手高原で開かれました。

北スポ選手はチルドレンⅠ,Ⅱに小学生2名、中学生5名計7名の選手が出場しましたが・・・

コース1分10秒~20秒の長めのコース 後半までスピードつなげて最後まで動けるかが勝負

で・・・・・結果    惨敗でした

しかし、4名の選手が東北大会に行く事になり、次の試合で頑張ってもらいたいとこです。

写真は忙しくて撮ってませんでした~~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

昨夜の9時国営放送局でやってた『ミラクルボディ 滑降』みました?
鳥肌物の迫力と格好良すぎて(o^∇^o)ノ録画してるんで何度もみちゃお~~と
時速160kmの世界!圧巻ですね

で、ちなみに皆さんご存知のスピード卿〇ンさんがこんな数字出しちゃってます
これも驚き!
c0109828_16153913.jpg


( ̄0 ̄;アッちなみに再放送予定は、2月9日 24時45分~(10日午前0時45分~)総合と
13日16時~総合で放送されますよ・・・必見ですよ!



SAJポイントも更新されてますよ
SAJポイント


さて、今週の木曜は県スポ大会で田山ですよ!参加選手は気合入れなおしていきますよ

明日の火曜はナイターGS練習ですよ。では明日の夏油で!

おまけ
昨日、嫁さんの友人がGETしてくれた今話題のマダムシンコの『マダムブリュレ』
c0109828_14171192.jpg


なんとなんと、GETしてくれました。(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です
さて、お味は?  とても甘くてしっとりとしてておいしいです
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-08 09:37 | 大会風景
で、引き続き中学生の部

頂上のスタート付近でリラックスムードの北上レデース3人組み
c0109828_12281171.jpg



女子のスタートはAYU選手!1本目攻めきれず、上位を目指して二本目のスタート
c0109828_12301626.jpg


c0109828_12303282.jpg


c0109828_12305237.jpg


c0109828_12311053.jpg


c0109828_12312356.jpg


c0109828_12314045.jpg


しかし、後半の急斜面でバランスを崩してDF 
(/ー ̄;)シクシク  次のレースに期待しましょ

で、二人目はMIKI選手
c0109828_123331100.jpg


c0109828_12334845.jpg


c0109828_12343518.jpg


一本目の攻めきれない結果と、二本目攻めたがもう少し届かず3位
入賞はしたものの、もっと攻めていればと・・・本人談  次こそは攻めきってほしい
何はともあれ3位入賞おめでとう!
c0109828_12374358.jpg



で、男子はSOU選手  中総体での転倒の悔しさをぶつける!
1本目4位と表彰台まであと一歩  二本目にかける意気込みを感じての
2本目のスタート!
c0109828_12394144.jpg


c0109828_1240131.jpg


で・・・見事一つまくって3位表彰台GET!おめでとう~~
c0109828_124126.jpg


で・・・今回撮影できてなかった選手には・・ごめんねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
あっ  そうそう、YUUKIパパが急斜面で皆の滑るを撮影してくれまして、後で詰め所で
研究しましょ~~自分のすべりを分析し更なるレベルUPを!
2月は上位大会のある予選レースがありますんでモチベーションガンガン上げて
レースに挑んでいきましょ!
勝つぞ!という気持ちを前面に出していかないとすべりにも出てこないぞ!

4日の木曜はGSナイター練習.


小学校3~4男女リザルト
小学校5~6男女リザルト
中学生男女リザルト
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-04 12:46 | 大会風景
さて、先日の湯田カップの写真編集がそこそこ終わりまして、早速UPしますね

今回の最年少出場のRIKU選手は、緊張しまくり~~~
c0109828_1281950.jpg


緊張のままスタートしたRIKU選手
c0109828_129103.jpg


c0109828_1293686.jpg


c0109828_1295760.jpg


c0109828_12102018.jpg


c0109828_1210542.jpg


続いて、こちらも緊張しすぎて言葉も出ないもう一人SYOUTAROU選手
c0109828_12122671.jpg


c0109828_12124759.jpg


c0109828_1213923.jpg


c0109828_12132756.jpg


次は、NANASE選手 今年で二年目少しは慣れてきたか~
c0109828_12154829.jpg


c0109828_12144062.jpg


c0109828_12145687.jpg


で、小学生最上級組の二人! TACU&MAIKI選手は余裕かましてる~
c0109828_12183336.jpg


先発はTACU選手!
c0109828_1219193.jpg


c0109828_1220145.jpg


c0109828_1220354.jpg


続いて、MAIKI選手!
c0109828_12211533.jpg


c0109828_12213222.jpg


c0109828_12214561.jpg


c0109828_1222541.jpg



そして、6年女子のMAAYA選手も二本走りを揃えて3位入賞おめでとう
c0109828_1224440.jpg


c0109828_12242178.jpg


c0109828_12244664.jpg


c0109828_1225763.jpg


c0109828_12252794.jpg


[PR]
by kitasupo-ski | 2010-02-04 12:26 | 大会風景