ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月27~28日の週末は、スポ少としての練習最後となりました。

で・・・この週末はまさか・・の降雪でまさにハイシーズン並のコンディション!20センチオバーの新雪!
もう(⌒▽⌒;) オッドロキー今日は参加者も多くいい練習が出来ました。

c0109828_9444186.jpg


最終練習は小学生はあまりレースの少ないSLの練習でした。
新中学生は、春の大会が来週に控えてますし特にSLは新中学生は慣れてないので練習が大事!

GSも、SLも2本レースとなるので、二本ともしっかりタイムを揃えていかないと上位は望めません

中学生に混じり新中学生の選手も、早い切り替え動作とポールの重さに苦戦しながらもいい練習できていた様子SLのコースにも早く慣れてガンガンいっちゃって欲しいものです。

練習を通じて思う事。とにかく元気よく、挨拶をする事!意思表示をしっかいりして練習に臨む姿勢を見せて欲しいですね。

元気良く行こうぜ!北スポ選手諸君!
今シーズンで中学も卒業となる二人の先輩選手がスポ少も卒業となります。
今まで後輩の面倒も良く見てくれた二人の選手には感謝です、高校にいっても勉学にスポーツに励んでくださいね
YOSIMIコーチと記念ショット!ちょっと恥かしげにしてる所がいいね!
c0109828_15182246.jpg


最後の練習会の記念に皆で(*^^)v
c0109828_15192764.jpg


さ~~て、今週は水曜日から下倉スキー場にて行なわれるサロモンキャンプがあり春の大会に向けて最後の練習!
技術向上目指していいキャンプにして欲しい!  ガンバレ北スポ選手! 気合!!

そうそう、昨日の練習中ポールが板のTOPにぶつかり板を破損しちゃった(/ー ̄;)シクシク
シーズンも残り少ないので修理してこのまま行っちゃおうかなと・・・時間も無いので応急修理!
c0109828_9505328.jpg


道具を大事に使う事は勿論だけど、転倒やポールアタックで破損も付き物けっして安い物ではないので
保険には入っておきましょうね。
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-29 09:48 | 練習風景
今年も夏油で開かれたICIカップ 今年は天候に左右された大会となりました。

まず、20日のSL!

雪もゆるい状態でスノーセンメントを入れてバーンを固めてのレース
c0109828_9425127.jpg


さて、どうなるか!北スポからは、小学生2名と中学生2名が参加普段の練習成果は?・・・・

といいましても、今回は大会のサポートで参加のためじっくりと皆の滑りをみてレポートできません
(*_ _)人ゴメンナサイ

午前中にほぼ大会も終え、明日のGSの準備なにやら明日は天候が怪しい・・・・・・

夜中に中激しい風と雨・・・・・

朝を迎えると、やはり風が強い・・・・雨も・・・・

一時間遅れで、ポールセットに向かいましたが・・・・・・

c0109828_950229.jpg



おや?・・・・クワッドが止まってる・・・・Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

セット終えて、風が収まるまで待機してまいたが・・・・・・・・・・

やはり、春の嵐は各地吹き荒れ。APPIも運休・・・

夏油高原もリフト&ゴンドラ前面運休・・・結局レースはキャンセル(/ー ̄;)シクシク

自然相手のスポーツ・・・天候には逆らえませんね
GS競技の方は、ジャンケン大会に変更!で・・・おいら達は撤収に向かいました

雨と風に吹かれ、スタートハウスを残して全て撤収・・・・役員の方々お疲れ様でした

一方、雫石で行なわれたSALOMONカップは、大会運営の方々のおかげでレース成立したようで
こちらもたいへんお疲れ様でした。

で、23日はAPPIオープンですね、参加選手の頑張りに期待しましょう
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-22 22:36 | 大会風景
3月も後半分・・・残り少なくなりました。

昨日は網張ジュニアアルペンが開催されましたが、強風のためタイムテーブルが多少遅れましたが
無事大会を終える事がせきたようです(都合により、試合には同行できませんでした)

残り試合も少なくなって来てます。春休みに入ったので時間があればフリー練習して課題を克服してください
ただ、ダラダラ滑るだけじゃ意味が無いので、一本一本大切にテーマを作って練習しましょう

そうそう、4月から新たに中学生に上がる選手も含め、春中総体の案内が岩手県中学生のページ
UPされてました。
中学校単位での申し込みですので、中学校の担当の先生と確認のうえ申し込んでくださいね
開催要項
タイムテーブル
申し込み期限が3月25日ですのでお待ちがえなく

さて、今週は19日がAPPIオープンに向けての合同練習会と20~21日のサロモンカップですよ
また、夏油では同じく20~21日でICIカップが開催されます。

どちらの大会に参加する選手も目標をもって大会に挑んでください
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-15 17:24 | つぶやき
13日の練習ですが、都合で中止となりました。
各自フリー練習となりますので、怪我に注意して練習しまよう

日曜ですが基礎練習をしますので大会参加予定でない選手は基礎練習しましょう。
こちらも集合時間はいっしょですよ~
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-09 17:33 | 連絡事項
3月7日(日)下倉スキー場で行なわれた、松尾八幡平アルペンスキー大会

今日は北スポの選手は、中学生3名、小学生4名計7名の選手が参加しました。
まずは中学女子のMIKIとAYU順調にスタートして・・1、2フィニィシュ・・・おめでとう

で・・・中学男子YUUKIは・・・壁に入ってスライディング・・・DF 残念(/ー ̄;)シクシク

都合により・・・中学生の写真はありませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

で・・・今日はじめて?の下倉スキー場のNANASE&RIKUのい兄弟は大勢の選手に圧倒されたのか
やはりいつもの元気が影に潜んでる・・・これこれ・・元気にスタートするんだよ

コーチ二人はコース上から情報とアドバイスのために下がりスタート付近のサポートは中学生女子が担当
うまくコントロールできるかな(^_^.)

最初にスタートしてきた、RIKU選手・・・コース前半のウェーブ付近
c0109828_11164923.jpg


c0109828_11177100.jpg


無事通過していきました  C=(^◇^ ; ホッ!
で・次は女子のMAAYA選手
c0109828_11181125.jpg


c0109828_11183188.jpg


無事通過・・・もっと攻めてもいいんでないかい~~
で・・・次のMAIKI選手・・・・・( ̄0 ̄;アッ・・・・俺ってやはり撮影下手だ・・・・画像の中にMAIKIが入ってない
ごめんなさい・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
で。お次はNANASE選手
c0109828_11214375.jpg


NANASEも無事通過・・・C=(^◇^ ; ホッ!
初めての難コースを無事降りてきたRIKUとNANASEは思うように攻められなかったようだけど
こういった難コースをどんどん滑って旨くなって欲しいですね
さて・・・小学生の結果は・・女子MAAYAが5位入賞しました

また次頑張りましょうね
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-08 11:24 | 大会風景
3月1~4日まで開催された全日本SGキャンプの後に開催された
『全日本ジュニアスキー選手権大会 スピード系 スーパーG』FISレース
『全日本選抜ジュニアスキー選手権大会 スピード系 スーパーG』SAJレース
c0109828_1031473.jpg


開会式には多数の選手が参加していました
c0109828_10111544.jpg


が開催されました。私は大会役員でこのレースのサポートしましたが、やはり自然相手の競技
5日初日は前日に降った春の湿雪が競技全体のスケジュールをことごとく狂わせてくれました
(ノヘ;)シクシクシクシク..
しょっぱなからコース整備の為2時間遅れのタイムスケジュール(/ー ̄;)シクシク
まずはコース整備にあがりましたが・・・・FISレースのスタート付近はこの通の雪
c0109828_1024354.jpg


で・・・ベアトラップ付近はピステンも登れないので人海戦術しかなく・・・
横一線に並んでつぼ足・・・・・ヨイショ!ヨイショ!(これが大変なんですよ)
c0109828_10161360.jpg


表層雪崩もおきちゃったりして・・・・・・
c0109828_10195455.jpg


c0109828_10201068.jpg


何度も踏み潰してやっとコースらしくなってきた。
やっとポールセットが始まり、コーススケッチに降りてきた旗門係長のUEMITI親分!
(神ノ木ジャンプ付近)
c0109828_10235672.jpg


で・・・・なんと、3時間近く遅れてFIS女子レースから競技開始!
c0109828_10263850.jpg


(写真は11番スタートから見事優勝、岩手のNIISATO選手!おめでとう)
雪が湿っていて、コース上もギュッ!ギュッ!とブレーキがかかり大変なレースとなりました
女子ではイエローが二度振られ、二回も再スタートした選手もいて過酷なレース
男子のベアトラップでも大きく跳ぶ選手も少なくスピードの中々でないレース
c0109828_1033481.jpg


男子はイエローが4回ふられ・・・後半予定されていた中学生のSAJレースは残念ながらキャンセル
風が強くなりゴンドラも止まってしまい、男子のレースが終わったのが3時半・・・長い1日となりました

とにかく、自然相手だけに思うように事が運ぶわけではないのだけど、朝早くからコース整備に汗を流して
くれた、大会役員や、自衛隊の方々に感謝しないといけませんね。
この方々が居るからこそ大会が成立するわけで。
選手はただ滑っておしまいじゃなくて、感謝の気持ちを滑りにも、普段の行動にも表して欲しいと思いますね。

大会二日目の6日は昨日の雪がコース整備の甲斐あって硬く締まったいいバーンが出来ていました
ただ・・・時間がたつと緩みそうなゆきですけど
今日は昨日キャンセルとなったSAJ中学生のレースから行なわれる予定なのですが・・・・・
・・・SAJのスタート付近で・・・( ̄0 ̄;アッスタートハウスが飛んでる!
c0109828_1042171.jpg


おまけに、信号ケーブルまで、切断しちゃってまして・・・・・
急いで修復して・・・25分遅れで競技開始となりました~~
これは・・・FISのスタートからの画像ですよ
c0109828_10451662.jpg


中学生のレースも順調に行なわれたようですが・・・私用のために9時半にはコース降りまして
最後までサポートできませんでしたが、無事大会も終了したようです。

北スポから一人参加した、MIKI選手はテンポイントの入り方を間違えてコースOUTしてDF
が・・・怪我は避けられましたが・・・・インスペクションの大事さをもっと考えて欲しい
スピード系は特に転倒=怪我というリスクがある。それと1レース1レースを大事にして欲しいと思う
ただ滑ればいいんでなくて、必ず目標と課題を持ってそれをクリアしていく事がステップUPに繫がる

残り少ないレースを一つ一つ大事に挑戦していってもらいたいですね

さて・・・次は、松尾八幡平アルペンと翌週の網張アルペンですね  気合入れていきましょ

PS. 同じ日にひめかゆスキー場行なわれたダウンヒルレース!北スポチームオヤジとして参戦していた
きんさんと、YUUKI親子と、MAIKI親子とMAAYAパパ!なんか・・商品総なめしていった様子
なんと参加者全員が!驚きですc0109828_11345728.jpg


来年もオヤジ参戦増やしてもっと盛り上げようってことになったみたいですよ(^^)v
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-06 23:18 | 大会風景
今日で2月終わり早いもんですね
前日の練習は晴天で、ゴンドラ降り場からは、綺麗な雲海が望めましたc0109828_10405565.jpg


c0109828_10412980.jpg


さて、今日は北上市民スキー大会でした。北スポの選手も沢山の選手が参加しました。
この大会の運営にあたっては、夏油高原スキー場のスタッフ、北上市スキー協会の方々には感謝申し上げます。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
スポ少の父母会もお手伝いさせていただきました。設営ら撤去まで色々とやることが多く一つの大会を開くのに、
多くの方々の協力があてっ出来るのだという事を選手皆には解って欲しいと思います。

kの大会で、納得のいく結果の出せた選手、また思うような結果の出せなかった選手色々あったともいますが
どちらも結果です。また次につなげるように反省すべき点は反省し次の大会に備えて練習しましょう。

うす曇の天気で心配されたバーンコンディションも最後まで掘れる事無く、とても硬く良いバーン!
さて、今日が初レースの選手も沢山いまして、緊張のレース前!
UEMITI親分と緊張をほぐすべく、パシャリ!   なんか、緊張してないようにおもえますが・・・
c0109828_101243100.jpg


楽しんでレースに挑めるならそれも良し!
スタート付近では沢山の選手が集まってc0109828_10171619.jpg


スタート前の緊張でいつもより口数の少ないRIKU選手!
横からは、スポ少選手の応援の声が飛んでます!
c0109828_10304776.jpg


元気にスタートしていきました
で・・・各選手の結果なんですが、コース整備に忙しくチェックしてませんでした<(_ _)>

また、市民大会終了後そのままのコースを使い行なわれたのが夏油高原カップ!
大会告知が遅れたせいもあり参加人数が少なく次回からは告知も早めてより良い大会に育てて
いきたいな~思いました。

さあ・・・今週末はJTBカップの東北大会、雫石のスーパーG、松尾八幡平、ひめかゆDHと色々な
大会が行なわれ、選手それぞれ目指す大会に照準を合わせテンション高めて試合に挑んでくださいね
[PR]
by kitasupo-ski | 2010-03-01 10:39 | 大会風景