ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

越路カップが晴天のなか、越路スキー場で行なわれました

私は私用で参加できず残念でしたが、北スポ選手、親子が参加!活躍してくれたようです

レースは非常に硬いバーン状況でタフなレースとなっようですが
見事表彰GETしてくれたようです!

IROHA優勝!、MASATO2位!MAIKI優勝!IROHAママ2位!MASATOパパ2位!
TAKEROU 惜しくもDQ でもいいすべりしてたよってMAIKIパパ言ってましたよ
次のレースに期待しましょう!

賞状を手に(^_^.)ショット!
c0109828_1173066.jpg



さ~~て、次はGWカップ東北大会と、網張アルペンですよ~~頑張れ北スポ選手!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-28 11:08 | つぶやき
2月24~26日にかけて雫石スキー場で行なわれたSGレースのお手伝いに行って来ました(^_^.)

全国の選手が雫石に集結して21日からキャンプに入りそしてレースに挑みました

ポールセット前のFISレースのスタートポイントから
c0109828_1042271.jpg


25日、FISレースのスタートセットをしましたが、急遽スタート位置をSAJのスタート位置まで下げてのレース

コース全体が雪不足と、気温が高くコース状況も決していい状況でないなかで行なわれ、男子はキャンセル
残念ですが、安全を考えると致しかたなし(ノ◇≦。) ビェーン!!

FIS女子とSAJ男女が行なわれ、翌日の26日はFIS男子のレースが優先されて行なわれました

せっかくキャンプから参加してレースに挑むわけですから、何とかレースだけは成立させてあげたいという
コース役員の方々の努力はありがたいと感じました

雪が不足しているせいで、地形の変化がそのまま出てるコースは難しかったと思います
コース内を滑ると板がバタつくん~~これは難しいだろうな~~と正直思いました

また、来年もこの雫石の難コースにチャレンジして欲しいものです

この大会での岩手県選手の活躍は見事だと思いました。来年も更なる飛躍を期待しちゃいます(^_^.)
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-26 23:30 | 大会風景
2月のこの次期はいつもスーパーG週間!

雫石を拠点に全日本のスーパーGキャンプが開かれてます。
各県からの清栄選手が25~26日に開催される『世界アルペン記念』全日本選抜(スーパーG)レースに向けて
のキャンプ!実際のコースを使ってのキャンプは選手も会得するものが多いと思います。

まあ、実際にコースを滑るとまあ・・・・簡単じゃないし   恐怖もあると思う  (((=_=)))ブルブル

恐怖心を押さえて理想のラインにのっけてレースにチャレンジして欲しいとおもいます

ここ数日の天気はよさそうなんで、いいレースになればと期待してます

ただ・・・・・日差しが強すぎてバーンが緩まなければいいんですけど

朝一は冷えてていいコンディションでだともうが・・・・・太陽よ・・・しばし日差しを押さえてくれ・・・

木曜から会場入りしま~~す

で・・・・・・今日は、あのキンちゃんが一人スーパーGトレーニングしているようで・・( ̄o ̄;)ボソッ

スピードトレーニングですかねこんな画像が先ほど届きました
c0109828_11155034.jpg



ん~~~~と、147㌔  [壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!

捕まりますって  ヾ(`ε´)ノ◎ー◎ タイホタイホー!

で・・・夜はナイター練習!

長いインターバルをとったポールでいかにスタートダッシュするか!スピードに乗せる練習!

小学生を中心にストックの使い方とスケーティングの練習

残り少ないナイター練習大切に行こう!

で・・・チームオヤジは皆  長~~~い板はいて(o^∇^o)ノ  スーパーG練習!

ハードパックされたバーンでいい練習が出来ました(o^∇^o)ノ

キンちゃん程ではあ~~りませんが、長ーい板はいて乗るっていう感覚気持ちいいっす
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-22 10:38 | つぶやき
2月19日、20日と下倉スキー場で開かれれた全少県大会と、八幡平チルドレンの二連戦!

ダブル参加の選手はいませんでしたが、参加選手が健闘してむれました。

四年女子 HARUKA選手が全国大会に駒を進めました おめでとう!
チルドレンでは、C2 AYU選手が3位と健闘してくれました おめでとう!

*゜ロ゜)*゜ロ゜)*゜ロ゜)ノ~★祝★~ヽ(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*

目標を高く掲げて練習する・・・・大事な事ですよ

次の大会に向けて残り少ないシーズンですが、練習あるのみ!

今週末は、越路カップが開催されますね!参加選手及びチームオヤジも参加あるのかな???

大会での健闘!よろしこ!(^_^.)

私は、雫石のSGレースのお手伝いにイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

大会リザルトはお知らせにUPしておきました、(^_^.)
リザルト お知らせ掲示板

昨日、行なわれたFISワールドカップ 男子SLにおいて、湯浅直樹選手が6位入賞してくれました
凄い!!拍手!拍手!  それと、インカレで、岩手出身の新里尚子選手がSLで優勝!これもおめでとう!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-21 09:46 | 大会風景
2月11日からの3連戦も終わり、一息といいたい所だけど今週末には下倉での大会が待ち構えてます

上位大会に繫がるこの大会悔いの無いように、練習して大会に挑みましょうね

で、大会のタイムテーブルがUPされていましたんで、出場選手は確認しておいてくださいね

時間の使い方次第でレースにおける準備状況も全然かわります。しっかり準備していきましょう
全少予選タイムテーブル
チルドレンタイムテーブル

今日はナイター練習です ナイター練習も残す所あと4回!一本一本大切に練習しましょ!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-15 09:28 | お知らせ
2月13日 夏油高原で開かれたゴールドウインカップ 4年ぶりに夏油高原での開催となりました

今回は、スポ少父母会も大会運営のお手伝いをさせていただきました。
本日のコースコンディション、天候も申し分無し!いい条件での大会となりました。
c0109828_9385495.jpg


C2コース上部に設営されたスタートハウスの前で見守るU親分の向こうには
北上市内が見渡せる!こんな天候はめったに無い

皆さんが精進?してくれたおかげで予想以上の好条件でのレース!皆良い結果をだして欲しいものです

KID2、CHI1、CHI2の順にレースは行なわれ、見事東北大会出場を決めた各選手は東北大会での活躍を
期待しますよ!オニコウベでのレース大いに頑張ってきてくださいね!

北スポからは、HARUKA,MAIKI、AYUの3選手が決めてくれました。これからもっと練習して上位入賞期待です
c0109828_9464526.jpg



次の週末は、全少予選とチルドレン予選が待ってますよ!今週もナイター練習!さあガンバ!北スポ選手!

GOLDWINCUP リザルト

そうそう、北上市民大会の様子とリザルトがUPされていましたよ
↓↓↓こちらで確認してみてください
北上市民大会リザルト
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-14 09:50 | 大会風景
2月8日(晴れ)ナイター練習にはいい日!
c0109828_10104298.jpg


A4コースをドカン!といってみたくなっちゃう天気 風も少なくいい感じ
c0109828_10112188.jpg


A4コースいいかと思いきややわらかい雪が残っててドカーンと行くとばたばたしちゃって(/ー ̄;)シクシク

普通に大回りで練習!となりましたよ(^^♪

スポ少はA1コースにブラッシュマーカーと、ネットポールを使いライン取りの練習!

ポールの外側を大きく回るとそれだけ滑る距離も長くなるし、回る時間もかかる

だから、いかにいいラインで回転弧を小さくするかこれでタイムも大きく変わる

緩斜面でのラインの取り方、板の走らせ方によって凄いタイム差がでるよ~

普段の練習から色んな点に注意して練習してみましょうね

で、11日は県スポ(田山スキー場)12日は北上市民(夏油)13日はゴールドウィンカップ(夏油)

夏油二連戦はホームコースでのレース!地元の利点を大いに生かして上位を目指してください!

チームオヤジも大会サポートしながら応援してますよ!
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-09 10:25 | 練習風景
夏油にとってこの晴天での練習はなかなかお目にかかれない日

バーンコンディションも最高!来週開催される、市民大会とゴールドウィンカップに向けて

大会バーンのC2コースを使っての練習!とてもいい練習となりました。
c0109828_9405731.jpg


c0109828_942674.jpg


西和賀チームも合流してお互いに刺激しあいながら、いい練習会となりました。

当日は、キッズパークで上村愛子選手のキッズスキースクールも開催されており、気になる所でしたが練習バーンに張り付いておりました。

そうそう、上村愛子選手のブログに夏油高原での一日がブログにUPされてましたよ
こちらも要チェック!ですよ!!上村愛子ブログ!

で、夏油スキースクール所属でスポ少OBでもあるISIYAMA選手の滑りを見せてもらい、皆学ぶ所多いんでないかな?実際のすべりはこれ!



じっくり観察して自分のすべりと比較して吸収していきましょうね

で、もう一人元祖チームオヤジと言うべきか、元祖スキーオヤジと言うべきか 夏油皆勤賞!OBARA選手
滑らかな動きも注目ですよ!




そのほか、練習風景の動画は↓↓の名前をクリックしてみてくださいyoutubeにUPしております。
リンク先に飛びます、皆でチェックしておいてくださいね
↓↓↓(名前をクリック!)
SYU
HARUKA
HARUKA 2
RIKU
RIKU 2
NANASE
MAIKI
MAIKI 2
SHOTARO
SHOTARO 2
SHIN
SHIN 2
ORIKASA
ORIKASA 2
TAKEROU
TAKEROU 2
MIKIMIKI 2
AYU
AYU 2
AYU&MIKI 2
西和賀チーム TOMOYA
西和賀チーム TOMOYA 2
西和賀チーム 高橋A
西和賀チーム 高橋B
西和賀チーム 高橋A&B 2
西和賀チーム KEI
西和賀チーム KEI 2
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-07 09:54 | 練習風景
明日の土曜日は、北上市民ポール練習会と合同のGS練習会

選手の皆は早めに準備して、効率よく練習できるようにしましょう

それと、5日18時からは、4度のオリンピック出場し昨年のバンクーバでの感動思い出される

上村愛子選手を迎えてのトークショーが北上さくらホールで開かれますね

どんな話をしてくれるか今からたのしみです

翌日の日曜は夏油高原スキー場にて小学生を対象とした『キッズSKI教室With上村愛子』

も開催されるし、市橋秀一さんのフリースキーキャンプも開催されるみたいでイベント多し!

注目です。近くでTOP選手のすべりが見れることってなかなか無いから是非見てみたいもんです

明日も天気いいといいな~
[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-04 09:51 | つぶやき
1月30日に行なわれた湯田カップの動画をUPしました。
(まだ全部UPしきれてませんので、処理完了次第随時公開していきま~す)

じっくりと観察して、次の練習に生かしていきましょう

IROHA


HARUKA


SHOUTARO


RIKU


RAI


NANASE


MAAYA


AYU


MAIKI


MSATO


HARUKA 2本目


RIKU 2本目


SHOTARO 2本目


RAI 2本目


MAAYA 2本目


AYU 2本目


MAIKI 2本目

[PR]
by kitasupo-ski | 2011-02-02 12:19 | つぶやき