人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北上スキースポ少応援団

kitasupo.exblog.jp

北上スキースポ少の応援ブログ

ロードオンスキー(ローラースキー)練習会

本日、RSVの練習会の2回目!

参加者は暑い夏にも熱い人達の集まりでした。
ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_23245931.jpg



前回の参加から吉田親子、高橋親子、今回が初挑戦のダテくん

昨年からRSVに乗っているツタ君をと私で熱い路面以上に熱い練習をしてきました(o^∇^o)ノ

まあ、今回が二回目ということもあり、乗りなれてきた感じから滑走スピードも上がり

いろいろと考えながら試すことができた練習会でした。

ますは、インラインスケートを使いウォーミングUPを兼ねてちと滑って見せるツタ君!
相変わらず、インラインをうまく乗りこなしてる蔦君ですね。(悔しい位上手い)

で、ツタ君の滑走写真ですよ。講評はコメントにてヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_10195480.jpg


ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_10201282.jpg


ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_10203464.jpg


ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_10211310.jpg


ローラースキーの練習も色々と試してみることができました。

前輪の取り付位置を後方にするとターンが入りやすく小回りに!

ブーツの位置を前にすると小さなきっかけだけでターンに入れる!

体重の少ない子や、ターンのきっかけをなかなかつかめない子には、こうした調整によって

ターンの入り方を覚えさせ、なれてきたら積極的に自らきっかけ作れるようにだんだん後方に

ずらして行き修正させる。こんな使い方ができるな~と。

あと、前輪についてるバネの硬さでターン弧の調整ができるようで、スピードが出てくると

より硬いバネで踏めるようになるともっと楽しくなるようだ。

こんな感じで、ロードオンスキーの特性を生かした練習をどんどん広げて冬に備えたいものですね。

それぞれの滑りの違いは、動画で確認してくださいね。(動画はただいまup中です)

(ちょうすいいっす!と指を立てるきんさん)
ロードオンスキー(ローラースキー)練習会_c0109828_23375172.jpg


今回も熱い刺激を皆に振りまいておりました~~ヽ(=´▽`=)ノ
ダテくん初挑戦!ロードオンスキー

キンさん!ロードオンスキー

ゴウくん!ロードオンスキー

ツタくん1!ロードオンスキー

ツタくん2!ロードオンスキー

ツタくん&マッコインラインコンビネーション(崩れ)

人気ブログランキングへ
by kitasupo-ski | 2008-08-10 23:12 | 練習風景

by kitasupo-ski